ライター : Uli

webライター

作り置きも◎中華風春雨サラダの作り方

Photo by uli04_29

お家でおいしい中華春雨サラダを作ってみましょう。ちゅるっと食感が楽しい春雨に、甘酸っぱいタレが相性抜群のサラダです。野菜の塩もみや水切りをしっかりおこなえば、デパ地下のお総菜のようにおいしい中華春雨サラダができますよ。

材料(2~3人分)

Photo by Uli

※鶏ガラスープの素は省略可能ですが、あればぜひ入れてください。味に深みが出ます。

作り方

1.春雨を戻す

ゆでている春雨を菜箸で持ち上げる様子

Photo by Uli

春雨をパッケージ表示の方法に従って戻します。ザルにあげて水気をしっかり切り、長い春雨は食べやすい長さに切りそろえます。

2.にんじん、きゅうり、ハムを細切りにする

細切りのにんじん、きゅうり、ハムが並ぶ白いまな板

Photo by Uli

にんじん、きゅうり、ハムを食べやすい大きさに切ります。にんじんは食べやすいようにできるだけ細い千切りに、きゅうりとハムは細切りにします。

3.にんじんときゅうりに塩をまぶす

にんじんときゅうりに塩をまぶした様子

Photo by Uli

にんじんときゅうりをボウルに入れ、塩小さじ1/3をまぶして5分ほど置きます。5分経ったら、手でぎゅっと水分を絞ります。

4.調味料を合わせる

調味料を小さなボウルの中で混ぜる様子

Photo by Uli

別のボウルにしょうゆ、砂糖、米酢、鶏がらスープの素を入れ、よく混ぜます。砂糖がしっかり溶けたら、ごま油と白いりごまを加えて混ぜます。

5.調味料と具材を合わせる

調味料、野菜、春雨が入っているボウル

Photo by Uli

合わせた調味料に、にんじん、きゅうり、ハム、春雨を合わせます。

6.全体を混ぜる

保存容器に入っている中華春雨サラダ

Photo by Uli

全体をしっかり混ぜて完成です。そのままでもおいしく食べられますが、室温で10分ほど、もしくは冷蔵庫でしっかり冷やし、味をなじませてもおいしいです。

コツ・ポイント

  1. 春雨と野菜をしっかり水切りをする、野菜は塩もみする、冷蔵庫で味をなじませる、の3つのコツをおさえましょう。とくに水切りが甘いと、水っぽい春雨サラダになってしまうので注意が必要です。

保存方法と日持ち

清潔な容器に入れて冷蔵庫で保存すると、2〜3日ほど日持ちがします。ただし、手作りのものなので、食べる際にはしっかり臭いなどをチェックして、なるべく早めに食べきるようにしてください。

こちらもおすすめ!春雨サラダの人気レシピ5選

1. 箸が止まらない!めんつゆマヨの春雨サラダ

Photo by macaroni

めんつゆとマヨネーズで味付けをした春雨サラダは、食べやすいおいしさが特徴です。カニ風味かまぼこと、ワカメの彩りがうつくしく、食卓も一気に華やぎそうですね。お酢の酸味が苦手なお子さんにもおすすめです。

2. チンして混ぜるだけ!ささみときのこの春雨サラダ

Photo by macaroni

レンジ調理のみで完成する春雨サラダは、暑い日に大助かりなレシピですよね。食べごたえのあるささみと、ジューシーなしめじで、文句なしのボリュームです。おかずとしてがっつり食べることができますよ。

編集部のおすすめ