めざせデパ地下の味♪ 「中華風春雨サラダ」基本の作り方

甘酸っぱい中華ダレが食欲をそそる、中華春雨サラダはお好きでしょうか?今回は、基本の中華春雨サラダの作り方と、アレンジ春雨サラダレシピをご紹介します。舌ざわりのいい春雨を、さまざまな味付けのサラダで楽しみましょう。レシピを参考に、お好みの春雨サラダを作ってみてください。

2019年5月27日 更新

作り置きも◎中華風春雨サラダの作り方

Photo by uli04_29

お家でおいしい中華春雨サラダを作ってみましょう。ちゅるっと食感が楽しい春雨に、甘酸っぱいタレが相性抜群のサラダです。野菜の塩もみや水切りをしっかりおこなえば、デパ地下のお総菜のようにおいしい中華春雨サラダができますよ。

材料(2~3人分)

・春雨……50g ・にんじん……1/3~1/2本 ・きゅうり……1本 ・ハム……4枚 ・鶏がらスープの素……小さじ1/2 ・醤油・砂糖・酢……各大さじ1と1/2 ・ごま油……大さじ1/2 ・ごま……小さじ1 ・塩(野菜塩もみ用)……小さじ1/3 ※鶏がらスープの素は省略可能ですが、あればぜひ入れてください。味に深みが出ます。

作り方

1. 春雨を戻す

春雨をパッケージ表示の方法に従って戻します。水気をしっかり切っておきましょう。長い春雨は、食べやすい長さに切りそろえます。

2. にんじん、きゅうり、ハムを細切りにする

にんじん、きゅうり、ハムを食べやすい大きさに切ります。にんじん生で食べられるようにできるだけ細く、きゅうりとハムはお好みの幅に切ってください。

3. にんじんときゅうりに塩をまぶす

にんじんときゅうりをボウルに入れ、塩小さじ1/3をまぶして5分ほど置きます。5分経ったら、手でぎゅっと水分を絞りましょう。

4. 調味料を混ぜ合わせる

別のボウルに醤油、砂糖、酢、鶏がらスープの素を入れ、よく混ぜます。砂糖がしっかり溶けたら、ごま油とごまを加えて混ぜておきます。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS