春雨好きのイチ押しレシピ!旨み凝縮「豚ニラ春雨」

macaroni公認のコミュニティ「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事を毎日お届け。今日はのっけ丼で人気の@bluesheepmicoことmicoさんが、ニラから出る水気を春雨に吸わせて作る、旨み凝縮「豚ニラ春雨」のレシピを大公開!

2020年5月20日 更新

ライター : bluesheepmico

主婦 / インスタグラマー

ドーンとおかずを乗せたインパクト大なのっけ丼が、食欲そそる…と大人気!「おいしい」より「うまい!」が似合う、迫力満点の料理を召し上がれ♪

ポイントは水気の処理!旨み凝縮「豚ニラ春雨」

Photo by bluesheepmico

皆さまこんにちは。

いきなりですが、私は大の春雨好きなんです。あの独特のツルツルとした食感がいいですよね。お鍋にもたっぷり入れるし、日本の春雨で作る和風チャプチェも大好きです。

今回は、そんな春雨を使った炒めもののレシピを紹介しようと思います。

豚肉と、今が旬のニラを使います。でも、ニラって家庭の火力で炒めると水が出てしまいますよね。そんなときは、春雨を入れると旨味ごと汁気を吸ってくれるんです。

簡単で、どなたも失敗なしで作れると思います。それでは材料と作り方をどうぞ。

手早く作れる「豚ニラ春雨」のレシピ

材料(3〜4人分)

・豚肉(焼肉用)……400g
・春雨……1/3袋40g
・ニラ……2束
・ニンニク……2片
・サラダ油……大さじ1/2杯
・合わせ調味料
★水……大さじ1杯
★酒……大さじ1杯
★砂糖……大さじ1杯
★出汁醤油……大さじ1杯
★甜麺醤……大さじ2杯
★胡麻油……大さじ1/2杯

炒り卵
・卵……3個
・めんつゆ(2倍濃縮)……大さじ2杯
・サラダ油……大さじ1/2杯

作り方

1. 材料を切る

Photo by bluesheepmico

春雨は食べやすい長さに切り、袋の表示通りに戻す。ニラは5cmの長さに切り、ニンニクはみじん切りにする。

2. 炒り卵を作り、調味料を合わせる

炒り卵を作り、★の調味料を合わせてよく混ぜておく。
※炒り卵は半熟で火を止めてお皿に移しておく

3. 材料を炒め合わせる

Photo by bluesheepmico

フライパンにサラダ油をひき、豚肉を炒め、色が変わったら春雨、合わせ調味料、ニラを入れてサッと炒めて完成。

※終始強火で手早く作ります

Photo by bluesheepmico

お皿に炒り卵と一緒に盛って召し上がれ。

炒り卵に味をつけることで、全体の味がぼやけず、しっかしりた味になります。炒り卵だけでご飯を一膳いただけるおいしさですよ。

甘辛でご飯もお酒も進む味!

Photo by bluesheepmico

いかがでしたか?片栗粉を使わなくても、春雨がいい仕事をしてくれます。

今回のレシピは、おかず感を出すためお肉を多めにしましたが、もっと春雨をたくさん入れても大丈夫です。

ご飯にもお酒にもよく合いますし、お子さんも食べられます。ぜひおいしい豚ニラ春雨を作ってみて下さいね。
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

特集

FEATURE CONTENTS