ローディング中

Loading...

つるつる食感がおいしい春雨は、低カロリー食品としてダイエット中の方に人気です。スープにするとボリュームが増すので食べごたえがあり、小腹が空いた時にもおすすめですよ。今回は、春雨スープの簡単レシピを調理時間で分けて20選ご紹介します。

ダイエットにおすすめ!春雨スープの時短レシピ

春雨は、炭水化物の中ではカロリーが低いので、ダイエットにおすすめの食材です。さらにスープに入れると膨らむため、少量でも満腹感が得られるという嬉しいメリットも。野菜をたっぷり入れた春雨スープなら、ダイエット中でも安心して食べられそうですね。夜遅くごはんを食べる旦那さんや、お子さんの夜食にもおすすめです。

また、スープに適している「緑豆春雨」の原料、「緑豆」は中国では漢方薬としても使われているそう。体に優しい食品として活用したいところです。春雨をストックしておけば、いつでも簡単にスープが作れます。今回ご紹介する春雨スープは、最短5分から作れます。ぜひ今から作ってみませんか?

おすすめの春雨&上手な戻し方

スープに合うのは「緑豆春雨」

春雨には2つの種類があります。スープにおすすめなのは「緑豆春雨」という「緑豆」が原料の春雨です。コシがあり加熱してものびにくいのが特徴です。短時間で味がしみるので使い勝手がよく、初めて春雨スープを使う方にむいています。

もうひとつの春雨は、じゃがいもやさつまいものでんぷんが原料です。火が通りやすい分、煮崩れしやすく扱いづらいのでスープにはむいていません。買う時はパッケージを確認して選んでくださいね。

緑豆春雨の戻し方

緑豆春雨を戻す方法はいたって簡単です。

【必要なもの】
・鍋
・水
・菜箸
・春雨

【手順】
1. 鍋に水を沸騰させる。
2. 春雨を鍋に入れ、箸でほぐしながら2分程度煮る。
3. ざるにあげ、水気を切って冷めるまでそのまま置いたら完成。

元々、小分けになっている春雨は、1人分として直接スープに入れることもできます。
また、残った春雨(乾燥した状態のもの)は、湿気らないように密閉袋などに入れて保存しておきましょう。

5分で作る春雨スープレシピ4選

1. レンジで1分!ジンジャーミルクスープ

レンジでチンして5分で完成のお手軽春雨スープのレシピです。春雨は戻さず、乾燥した状態で牛乳と水、鶏ガラスープの中に入れます。

耐熱容器に材料すべてを入れるだけで作れるので、洗い物も少ないので楽ちんですね。生姜のスパイシーさがおいしいアツアツスープです。

2. 煮込み時間3分の時短スープ

お鍋1つで作れる楽ちんスープなのに、おなかが満足できるうれしいレシピです。沸騰したお湯にひき肉と白菜、生姜、乾燥した春雨を入れて3分茹でたら、調味料を入れてできあがりです。春雨はキッチンばさみで適当な長さにカットしてお鍋に入れましょう。

ナンプラーとラー油の旨みがたまらない1品です。夜食にもランチにもよさそうですね。

3. ひき肉と海老のエスニックスープ

ぷりっとした海老と、出汁の出る豚ひき肉で作るエスニック風春雨スープのレシピです。春雨は、ボウルに入れて熱湯をかけて戻してから鍋に入れましょう。別茹でしなくても春雨が戻せるので、ぜひ試してくださいね。

味のポイントは、塩レモンとナンプラー。爽やかな香りが夏らしいスープです。

4. 豆腐と春雨のヘルシースープ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

皮も葉っぱも丸ごとおいしい♩『かぶの一夜味噌漬け』は一度すすぎでまろやかな味

カブ おつまみ

今回は、秋から冬にかけて味がよくなるかぶを使ったお漬物をご紹介!時間をかけずにすぐいただけて、とがりのない味わいになるよう、ちょっと変わった作り方にしてみました!味噌の風味でまろやかな味に仕上がりますよ。

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

業務スーパーの神作!リッチチーズケーキのさらなるおいしさ追求してみた♩

チーズケーキ スイーツ パフェ ケーキ ティラミス

今回は、業務スーパー「リッチチーズケーキ」を2種のパフェに簡単アレンジしてみました!いわずと知れた人気商品ですが、アレンジでさらにおいしくなるのか否か。味や詳しい作り方を、チーズ好きの筆者が実食レビューでご紹…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

栄養たっぷり♡しそ(大葉)を使ったレシピのまとめ「9」選♪

レシピ まとめ

「しそ」の良い香りって食欲をそそりますよね♡でも、「しそ」には食欲をそそるだけではなく、身体によって良いものがたくさん含まれているんです。料理の添えに置かれていることが多い食材ですが、その「添え」にも意味があ…

ガッツリでもヘルシー!「ナムル巻き」のアレンジレシピまとめ♪

まとめ レシピ

ナムルを巻いて、ガッツリでもヘルシーの一品を作りましょう。今回は、「ナムル巻き」のアレンジレシピを紹介します。ナムルの量をコントロールすればヘルシーな海苔巻きになりそうですね。ぜひ参考にして作ってみて下さい♪

餃子だけじゃない!ラー油を使ったレシピまとめ

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

さっぱりヘルシー!中華クラゲの人気アレンジレシピ8選

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。今回は人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシー♩きゅうりと和えるのが定番ですが、その他にもアレンジがたくさんあります!ぜひ…

「もみじおろし」を作って料理をして暑い夏を乗り越えよう!レシピ「6」選☆

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ゆで卵を水から作る!ベストの茹で時間は何分?【半熟・固ゆで】

たまご

ゆで卵は簡単な料理に思えますが、水から作る場合、お湯から作る場合で茹で時間が異なります。今回は、ゆで卵を水から作る際の茹で時間や、基本の作り方をご紹介します。簡単、時短、失敗しにくい!これで、いつでもおいしい…

【実践】時短&節約!ゆで卵の超簡単な作り方&むき方マニュアル

レシピ

お弁当や朝食に食べる人も多いゆで卵。もっと簡単に茹でられたらいいのに……そんな風に思ったことはありませんか?お鍋で茹でる以外にもゆで卵の簡単な作り方はあるんです。ほんの数分火にかければあっというまにできてしま…

トマトの保存方法【常温・冷蔵・冷凍】と期間・抑えておきたいポイント

トマト

トマトの正しい保存方法をご存知ですか?今回は、常温・冷蔵・冷凍の保存方法と期間、カットした場合の保存方法もご紹介します。保存上手になれば、トマトが無駄になることもありませんね。最後までおいしく、有効活用しまし…

4575

食べるのが大好きな小学生の娘と3人暮らし。 「ウチのごはんが1番好...

ページTOPに戻る