どの味がいい?「春雨スープ」のレシピ&ダイエットへの取り入れ方

つるっと食べやすい「春雨スープ」。アイデアしだいで、さまざまな味付けで楽しむことができます。この記事では春雨スープの基本レシピをmacaroni動画でご紹介するとともに、人気のアレンジレシピやレンジで簡単に作る方法もまとめてみました!ダイエットへの取り入れ方も要チェックですよ。

2019年6月10日 更新

肉団子入り「中華風春雨スープ」の基本レシピ

まずは基本レシピとして、肉団子入り春雨スープの作り方をご紹介します。春雨スープはつるつるして食べやすいですが、どうしても量が物足りないというデメリットが。そんなときは、肉団子を加えて食べ応えをアップさせましょう!
調理時間:15分

材料(2人分)

・鶏ひき肉……100g
・木綿豆腐……1/2丁
・チンゲン菜……1/2束
・にんじん……1/3本
・ちくわ……2本
・しいたけ……1個
・きくらげ……1/2パック(40g)
・春雨……40g
・鶏ガラスープ……鶏ガラスープの素:大さじ1杯、水:400cc
・塩……少々
・こしょう……少々
・粗挽き黒こしょう……少々

下準備

・木綿豆腐は重石で水切りします。
・春雨はゆでて食べやすい大きさに切ります。

作り方

1. チンゲン菜は葉と茎の部分を分けて細切りにします。にんじんは短冊切り、きくらげはひと口大、しいたけは薄切りにして軸をみじん切りにします。ちくわは縦半分に切り、細切りにしましょう。

2. ボウルに鶏ひき肉、木綿豆腐、しいたけの軸、塩少々、こしょうを入れて混ぜ合わせます。

3. 鍋に鶏ガラスープを入れて沸騰させ、にんじん、チンゲン菜の茎の部分を入れて混ぜ合わせます。そこにちくわ、きくらげ、しいたけを加えて再沸騰させます。

4. 2の鶏団子をスプーンで丸めて入れます。春雨を入れて混ぜ合わせ、弱中火で5分ほど煮ます。

5. チンゲン菜の葉を入れてサッと煮て、塩少々と粗挽き黒こしょうで味を調えてできあがりです。
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