ライター : bluesheepmico

主婦 / インスタグラマー

ドーンとおかずを乗せたインパクト大なのっけ丼が、食欲そそる…と大人気!「おいしい」より「うまい!」が似合う、迫力満点の料理を召し上がれ♪

フォロワー絶賛!手作りで焼肉のたれ

Photo by bluesheepmico

皆さまこんばんは。今日は焼肉のたれのレシピ紹介しようと思います。

このたれは、以前友人のお母様に教えていただいたレシピを少しアレンジしたものです。このたれを知って、我が家の焼肉はレベルがグッと上がりました。本当においしくて、牛肉はもちろん豚肉、鶏肉、野菜何にでも合います。このたれで食べるとお手頃なお肉も激ウマに変身するんです。

インスタのフォロワーさんも、絶賛してくださいました。

正直、門外不出にしたいくらいのたれなのですが、皆さまにもおいしいをおすそわけしようと思います。それではレシピをどうぞ。

シンプルなのに超ウマい!焼肉のたれの材料(4~6人分)

Photo by bluesheepmico

・りんご……1/2個
・ニンニク……2片
・青ネギ……大さじ4杯
a. 炒り胡麻……大さじ3杯
a. 出汁醤油……大さじ4杯
a. 蜂蜜……大さじ3杯

焼肉のたれの作り方

1. りんご(皮ごと)とニンニクをすりおろし、青ネギは小口切りにする。

Photo by bluesheepmico

2. 1と(a)を混ぜたら完成。
ポイントは特にありませんが、ニンニクは生の国産ニンニクを使ってください。

蜂蜜の苦手な方は砂糖でも代用できます。分量は味見をしながらお好みで。

清潔な容器に入れておけば、冷蔵庫で一週間くらいは保存可能だと思いますが、その辺りは自己責任でお願いします。

肉よりもたれを食べる!と言う感覚

Photo by bluesheepmico

いかがでしたか?

このタレは、お肉をつけて食べるというより、お肉でタレを巻いてまさにタレを食べると言う感じです。あっさりしているのでお肉をドンドン食べられる、危険なおいしさ。これからの季節、焼肉パーティーやバーベキューなどにもおすすめです。

本当においしいのでぜひ作ってみてくださいね。
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

特集

FEATURE CONTENTS