さっぱり系からピリ辛まで!自家製「焼肉のタレ」レシピ16選

購入する焼肉のタレもおいしいのですが、自家製焼肉のタレはおいしさ倍増!今回、ご紹介する焼肉のタレなら、焼肉だけでなくバーベキューや普段のおかずにも使うことができます。醤油・味噌・ピリ辛韓国風に塩ダレまで、簡単に好みの味で作ることができます。楽しみにしてくださいね。

2019年11月11日 更新

人気の醤油ベースの焼肉のタレレシピ4選

1. おうちで手作り!2種の自家製焼肉のたれ

瓶に入った焼肉のタレ2種類

Photo by macaroni

【材料(各1瓶分120ml程度)】
焼肉のたれ
玉ねぎ……1/2個(100g)
a. 酒……100cc
a. みりん……150cc
a. しょうゆ……100cc
a. リンゴジュース……150cc
a. にんにく(すりおろし)……1片
a. しょうが(すりおろし)……1片
白いりごま……大さじ1杯

ねぎ塩だれ
白ねぎ……1本
砂糖……小さじ4杯
鶏ガラスープの素……大さじ1杯
レモン果汁……100cc
ごま油……50cc

出典: macaro-ni.jp

野菜や果物の旨味たっぷりの焼肉のタレを手作りしてみませんか?お肉にぴったり!ごはんもすすむ焼肉のタレは普段、購入するものよりもおいしく感じるのではないでしょうか。にんにくや生姜を多めに入れたりアレンジも楽しんでください。

2. 自家製焼肉のタレ(醤油ベース)

レンチンした玉ねぎと調味料をミキサーにかけるだけ!簡単に作れるのに本格的な味わいの焼肉のタレです。保存料などが入っていないので、使う分だけ作ってくださいね。フレッシュな焼肉のタレは、いつもと違いお肉の旨味を引き出してくれそうです。

3. やみつき!自家製焼肉のタレ(醤油ベース)

自家製焼肉のタレは、大人ならピリ辛、子どもには甘めなど食べる人に合わせて作れるのがうれしいポイントです。ご紹介する焼肉のタレは、お鍋で調味料を順番に加熱するだけのお手軽レシピ。保存もでき普段の食事にも活躍してくれます。

4. 風味豊かな味わい!焼肉のタレ

お子さんのいるご家庭におすすめな焼肉のタレです。甘口に仕上がった焼肉のタレは風味豊かでフレッシュな味わい!ポイントは、少量のお酢。お酢を入れることで味が引き締まり、お肉の旨味を引き出します。

濃厚味噌ベースの焼肉のタレレシピ4選

5. 簡単!自家製味噌ベースな焼肉のタレ

ミキサーやブレンダーなどでかくはんするだけ!簡単に作れる濃厚な味噌ダレです。しっかり混ぜれば混ぜるほど、野菜の旨味がでますよ。お子さんのいるご家庭は、豆板醤の量を調整してくださいね。

焼肉のタレをお肉につけたらごはんにワンバウンド!味噌ダレとお肉の旨味がしみたごはんは格別です♪

6. 絶品!焼肉のタレ味噌味

焼肉のタレだけでなく、プルコギの漬けダレや、野菜炒めなどにも活躍してくれるレシピですよ。

こちらの焼肉のタレはごぼうがポイント!焼肉のタレにごぼう?と驚かれると思いますが、風味がアップし濃厚な味わいになります。清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で1ヶ月ほど保存できるおすすめレシピです。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

emi_

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう