ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

家族みんなが大好き♪ 自家製焼肉のたれ

Photo by 菅 智香

焼肉のたれは自宅にある調味料で簡単に手作りできますよ。我が家では子どもでも食べられるよう、甘口のたれがをベースにし、大人は一味唐辛子やコチュジャンを加えて辛味をプラスしています。小ねぎや揚げにんにくを加えてパンチを効かせるアレンジも好評ですよ。パクチーやナンプラーを加えてエスニック風にするのもおすすめです。

火を使わず作れる!焼肉のたれの作り方

Photo by 菅 智香

調理時間 5
火を使わずに作れる焼肉のたれのレシピです。特別な材料は必要なく、むずかしい工程もないので簡単に作れますよ。甘口タイプで、子どもでも食べやすい味です。2人分から作れるので、人数にあわせて量を調整してくださいね。

材料(2人分)

Photo by 菅 智香

レシピのコツ・ポイント

コツ・ポイント

  1. みりんは電子レンジで加熱する
  2. 辛さをプラスしたいときは一味唐辛子やコチュジャンを加える
みりんはレンジ加熱して煮切ってから使用しましょう。アルコール臭が抑えられ、よりおいしく仕上がりますよ。

紹介するレシピは甘口ベースの味わいなので、たれに辛さがほしいときは一味唐辛子やコチュジャンをプラスしてください。

作り方

1.にんにくとしょうがをすり下ろす

Photo by 菅 智香

にんにくとしょうがをすり下ろして合わせます。

2.みりんをレンジ加熱する

白い器に入ったみりん

Photo by 菅 智香

みりんを耐熱容器に入れて電子レンジ600Wで1分30秒加熱します。

3.砂糖とはちみつを混ぜる

白い器に入ったみりんに溶かしたはちみつと砂糖

Photo by 菅 智香

みりんが熱いうちに砂糖、はちみつを加えて混ぜます。

4.にんにく、しょうが、白いりごま、ごま油を加える

白い器に入ったしょうゆを入れる前の焼肉のたれ

Photo by 菅 智香

にんにく、しょうが、白いりごま、ごま油を加えて混ぜます。

5.しょうゆ、レモン果汁を加える

白い器に入った完成した焼肉のたれ

Photo by 菅 智香

しょうゆ、レモン果汁を加えてしっかり混ぜて完成です。

大人にも子どもにも人気!自家製焼肉のたれのアレンジ3選

1. にんにくだれ

Photo by 菅 智香

にんにく1片を薄切りにします。サラダ油大さじ1杯とにんにくをフライパンに入れて弱火にかけ、にんにくが茶色になるまで加熱してペーパータオルの上に取り出しましょう。砕いて焼肉のたれ大さじ1杯と合わせて完成です。にんにくのパンチが効いた味は牛肉と相性のばっちりです。

編集部のおすすめ