ライター : ako0811

お家でプロの味!ドミグラスソースの作り方

Photo by ako0811

調理時間 120
ドミグラスソース(デミグラスソース)とは、小麦粉をバターで炒めたルウに牛肉の出汁を加えて煮詰めた褐色のソースをさします。通常、ビーフシチューやハンバーグなどのソースに用いられ、深みのあるこのソースがあるとワンランクアップしたひと皿にできます。 本レシピでは、調理時間を短くするため圧力鍋を使います。それでも自家製となると多少手間がかかりますが、時間を費やした分、市販品にはない特別な味わいを楽しむことができますよ。

材料(4人分)

Photo by ako0811

コツ・ポイント

  1. ソースなのでできる限りなめらかな口あたりになるよう、野菜はみじん切りにしコトコトしっかり煮込みましょう。具材をソースに溶けこませるために、数回に分けて汁ごとミキサーにかけるのもおすすめです。お肉と野菜の旨みがしっかり抽出されたら、余すことなくギュウギュウにしぼってこしてくださいね。

作り方

1.野菜をみじん切りにする

バットに入れたセロリ、玉ねぎ、にんじんのみじん切り

Photo by ako0811

にんじん、セロリ、玉ねぎは皮をむき、みじん切りにします。

2.鍋で野菜を炒める

野菜を炒めている様子

Photo by ako0811

分量外のサラダ油を薄くひき、みじん切りにした野菜を15分ほどじっくり炒めます。焦がさないように、野菜がしんなりするまで丁寧に加熱しましょう。
野菜をじっくり飴色になるまで炒めた様子

Photo by ako0811

15分ほど炒めると写真のとおりかさが減り、全体が薄い茶色に色づきます。

3.牛ひき肉とトマト缶を加える

牛ひき肉を炒めたあとにトマトのホール缶を加える様子

Photo by ako0811

牛ひき肉を加え色が変わるまで炒めたら、トマトのホール缶を加えてアクを取りながら15分ほど煮込みます。

4.赤ワインと水を加えて圧力をかける

圧力鍋で煮込みはじめる様子

Photo by ako0811

赤ワイン、水800cc(分量外)、ローリエを加え、蓋をして圧力をかけます。圧がかかったら10分ほど煮込み、火を止めそのまま自然放置します。可能であれば鍋をバスタオルなどでくるんでおくと保温が長持ちします。

5.水分を飛ばすように煮込む

水分を飛ばすようにじっくり煮込んだ様子

Photo by ako0811

自然放置し、熱が冷めたら蓋をあけて水分を飛ばすように煮込みます。水分が半分程度になるまで煮込みましょう。

6.ブラウンルウを作る

小麦粉にサラダオイルとバターを加えのばす様子

Photo by ako0811

別のフライパンに小麦粉を入れて乾煎りします。しっかり炒めることで粉っぽさがなくなり、おいしいルウになりますよ。 小麦粉がうっすら茶色くなったらサラダ油とバターを加え、炒めながらよく混ぜ合わせます。なめらかになれば、とろみの素になるブラウンルウの完成です。

7.ソースの鍋にブラウンルウを加える

ブラウンルウにソースを加えてルウをのばす様子

Photo by ako0811

ブラウンルウにソースをお玉2杯分ほど加えルウをのばします。
ソースの鍋にブラウンルウを加える様子

Photo by ako0811

のばしたブラウンルウをソースに戻し、全体を混ぜ合わせます。加熱すると少しずつとろみがついていきます。

8.具材をこす

具材と汁を分けるためザルでこす様子

Photo by ako0811

ソースから具材を取り除きます。ザルにあげ、なめらかなソースになるよう、具材を木べらで押しつけながらしっかりこしていきます。

9.ドミグラスソースのできあがり♪

ザルでこして保存容器にうつしたドミグラスソース

Photo by ako0811

具材をとりのぞき、なめらかな自家製ドミグラスソースが完成しました。一度にたくさん作ったら小分けにして冷凍ストックも可能ですよ。

ドミグラスソースの簡単レシピ3選

1. フライパンで作る!簡単ドミグラスソース

Photo by macaroni

フライパンで作る簡単ドミグラスソースのレシピです。玉ねぎや小麦粉を炒めたら、あとは材料をどんどん加えていくだけで完成するので、お料理初心者さんでも挑戦しやすそう。牛乳を使ったマイルドな味わいのソースは、ふわふわオムライスにぴったり♪ 子ども向けのイベントで作ってあげたいひと皿ですね。

2. ハンバーグと一緒に作る!肉汁活用ドミグラスソース

ハンバーグを焼いたときに、ぜひ一緒に作りたい即席ドミグラスソースのご紹介です。ハンバーグの肉汁をいかすので、おいしく簡単に作ることができます。特別な材料は不要!普段冷蔵庫にある調味料で作る絶品ソースがあれば、いつものハンバーグもワンランクアップした味わいになりますね。

3. 牛肉なしでコクたっぷり!中濃ソースのドミグラスソース

Photo by macaroni

こちらは、ドミグラスソースで煮込んだ角煮のレシピです。ドミグラスソースは、中濃ソースを使うことで、牛肉の出汁がなくてもしっかりコクが出ますよ。冷蔵庫にあるものでパパッと作れたら、もう市販品に頼る必要がありません!忙しい主婦におすすめの時短レシピです。

編集部のおすすめ