本格「ドミグラスソース」の作り方。いつもの料理をお店の味に!

市販品に頼るものだと思っていたドミグラスソース、実は自宅で作れるんです。材料、調理時間ともに費やしますが、素材の旨みを贅沢に抽出した自家製ドミグラスソースの味は格別です!安心の手作りで心も体も大満足。たっぷり作ってストックできるので、時間のあるときにぜひ挑戦してみてください。

2020年3月4日 更新

ライター : ako0811

兵庫県西宮市在住の手作り大好き主婦です。特に野菜やお魚、フルーツなど健康的なレシピが好きです。また、外国文化にも興味があり、エスニックなもの、お酒にあうピリ辛なもの、世界を…もっとみる

お家でプロの味!ドミグラスソースの作り方(調理時間:120分)

Photo by ako0811

ドミグラスソース(デミグラスソース)とは、小麦粉をバターで炒めたルウに牛肉の出汁を加えて煮詰めた褐色のソースをさします。通常、ビーフシチューやハンバーグなどのソースに用いられ、深みのあるこのソースがあるとワンランクアップしたひと皿にできます。

本レシピでは、調理時間を短くするため圧力鍋を使います。それでも自家製となると多少手間がかかりますが、時間を費やした分、市販品にはない特別な味わいを楽しむことができますよ。

材料(4人分)

Photo by ako0811

・牛ひき肉……400g
・玉ねぎ……1個
・トマトのホール缶……1個
・セロリ……1/2本
・にんじん……1/2本
・赤ワイン……300cc
・ローリエ……1枚
・小麦粉……50g
・サラダ油……大さじ3杯
・バター……大さじ2杯

作るときのコツ

ソースなのでできる限りなめらかな口あたりになるよう、野菜はみじん切りにしコトコトしっかり煮込みましょう。具材をソースに溶けこませるために、数回に分けて汁ごとミキサーにかけるのもおすすめです。お肉と野菜の旨みがしっかり抽出されたら、余すことなくギュウギュウにしぼってこしてくださいね。

作り方

1. 野菜をみじん切りにする

Photo by ako0811

にんじん、セロリ、玉ねぎは皮をむき、みじん切りにします。

2. 鍋で野菜を炒める

Photo by ako0811

分量外のサラダ油を薄くひき、みじん切りにした野菜を15分ほどじっくり炒めます。焦がさないように、野菜がしんなりするまで丁寧に加熱しましょう。

Photo by ako0811

15分ほど炒めると写真のとおりかさが減り、全体が薄い茶色に色づきます。

3. 牛ひき肉とトマト缶を加える

Photo by ako0811

牛ひき肉を加え色が変わるまで炒めたら、トマトのホール缶を加えてアクを取りながら15分ほど煮込みます。

特集

FEATURE CONTENTS