ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

蒸し野菜のソースアレンジ12選!

しんなりとした蒸し野菜はあたたかく、食感もやわらかいのでとても食べやすいですよね。生野菜はそんなにたくさんは食べられないけど、蒸した野菜ならいっぱい食べることができるという方も多いのではないでしょうか。健康のためにも毎日野菜を摂取したいもの。

でも、毎日同じ味で蒸し野菜を食べていたら、すぐに飽きてしまいますよね。この記事では、蒸し野菜を飽きずにおいしくたべることのできるアレンジソースレシピをたくさんご紹介します。

子どもが好みそうなソースレシピもあるので、野菜嫌いな子どもにも、ぜひ食べさせてみてください。これをきっかけに野菜嫌いが克服できるかもしれないですよ。

蒸し野菜に合うソース【味噌ベース】3選

1. 寿司酢を使う味噌マヨだれ

味噌にマヨネーズを加えたソースレシピです。味噌単品でもマヨネーズ単品でも野菜との相性は抜群。そのふたつをかけ合わせると……想像しただけでよだれが出そうになりますね。寿司酢と砂糖を加えた少し甘酸っぱいソースが蒸し野菜によく合います。

2. 余った生クリームで味噌クリームソース

中途半端に余ってしまった生クリームを消費するのにも便利なレシピです。味噌、粒マスタード、にんにく、生クリームを混ぜ合わせてだけでできますよ。にんにくの香りが食欲をそそります。蒸し野菜だけでなく肉にのせて食べてもおいしいです。

3. たっぷり蒸し野菜の美的ソース

味噌にしょうゆ、ヨーグルト、ごま油を加えたソースです。どの調味料も家庭に常備してあるものなので、思い立ったらすぐに作れます。ヨーグルトの酸味がいいアクセントに!ごま油を入れることで香ばしい香りが漂いますよ。

蒸し野菜に合うソース【ポン酢ベース】3選

4. 簡単!マヨポンドレッシング

ポン酢にマヨネーズと練りからしを合わせたソースです。ほどよいコクとさっぱりした味わいで、野菜だけでなく蒸し鶏との相性も抜群。どのご家庭にもある基本調味料で簡単に作れるのが嬉しいですよね。ポン酢やからしの量を調節すると、お子さんから大人まで楽しめます。

5. ブロッコリーとにんじんのピリ辛ポン酢ソース

ポン酢に豆板醤と白ごまを混ぜた、酸味と辛味が絶妙なソースのレシピです。ブロッコリーとにんじんはゆでていますが、もちろんレンジで蒸してもOKですよ。まろやかな味噌マヨネーズと合わせて盛り付ければ、飽きることなく野菜がたっぷり食べられそう♪

編集部のおすすめ