ライター : きく

蒸し野菜にはシリコンスチーマーがおすすめ!

お野菜をいっぱい食べたいときにおすすめの食べ方「蒸し野菜」。作り方はお鍋にお湯を沸かして蒸し器やせいろを使う方法。そして、シリコンスチーマーを使って電子レンジで調理する方法があります。シリコンスチーマーの場合、お湯を沸かさずに作れるので、ほかの調理器具よりも手間なく調理できます。

レンジで楽ちん!蒸し野菜レシピ8選

1. 簡単おかず!レンジで豚キャベぽん酢

材料たったの4つで作る、キャベツと豚肉を一緒にレンジでスチームしたひと皿。耐熱皿でも、シリコンスチーマーを使ってもOK!加熱時間は素材の様子を見極めて判断してくださいね。お水の代わりにお酒を使い、それだけでも風味豊かに仕上がります。最後にポン酢をかけて、ごはんと一緒にどうぞ♪

2. 彩りきれい!蒸し野菜とバーニャカウダソース

カラフルな蒸し野菜を、バーニャカウダソースでいただく彩り豊かなひと皿♪ パプリカ、アスパラ、かぼちゃ、カリフラワーといった、見ているだけで楽しいお野菜がたっぷり!華やかなメニューなので、ランチ会やクリスマス、おもてなしの席などで振舞っても喜ばれそうですね。

3. 市販のクリームソース使用♪ 豚肉とかぼちゃのクリーム煮

市販のクリームソースとシリコンスチーマーで、時短で完成するかぼちゃとキャベツのクリーム煮のレシピ♪ 豚肉を使って、お肉の旨みもプラス。クリーミーでまろやか。ごはんのメインのおかずが、シリコンスチーマーでほんの数分でできあがりますよ!

4. 蒸して冷やしておいしい!ナスとトマトのマリネ

ほどよく酸っぱく、旨みたっぷりのシリコンスチーマーを使って作るマリネのレシピ。トマト、なす、インゲンを使用。蒸したら冷やしていただきます♪ 脂っこい食事のお供に最適なひと皿です。彩りもいいので、食卓を華やかにしてくれそう!

5. ドレッシングでいただく!蒸し野菜サラダ

市販のドレッシングで、お好みの味に調えていただく蒸し野菜のサラダ。じゃがいもやにんじん、インゲン、ゆりねをシンプルに蒸します。ほっこりとした食感の蒸し野菜をシンプルにいただけるアレンジです。

編集部のおすすめ