ライター : 白井シェル

フリーライター

シリコンスチーマーを使う3つのメリット

「シリコンスチーマー」とは、お手軽に蒸し物ができる調理道具です。蒸し物以外にも煮物やご飯もの、さらにはスイーツまで作れる、一台でさまざな料理を可能にしてくれる魔法のキッチンツールなんですよ。今では、100均でも購入することができます。 そんなシリコンスチーマー、まずはどんなメリットがあるのかを知っておきましょう。

1. 火を使わずにいろんな調理ができる

料理をするうえで欠かすことのできない、“火”の存在。しかし、台所に立つのが面倒だったり、暑かったりする日は、なるべくガスコンロを使いたくないですよね。

そこで登場するのが、シリコンスチーマーです!シリコンスチーマーは、電子レンジで調理するので手間がすくなく、火を使わずに蒸す・ゆでるなどの調理ができるんですよ。

2. 洗い物が減る

調理がそれひとつで完結できたり、作った料理をそのまま食卓に出せたりするなどのメリットがあるシリコンスチーマーは、洗い物が少なくなるというのも嬉しいポイント。食後の水まわり作業の負担が減るだけで、家事がグッと楽になりますね。

3. かわいいビジュアル

いろんなメーカーから発売されているシリコンスチーマー。さまざまな形やカラーバリエーションが展開されており、見た目がかわいらしいというのは、女性にとっては魅力のひとつですよね♪

シリコンスチーマーの使い方のポイント4つ

1. 固いものの調理では、必ず水を入れる

じゃがいもやにんじん、かぼちゃなどの固形物を加熱する際は、大さじ2杯ほどの水を加えます。そうしないと熱の通りが悪くなり、乾燥して焦げつきの原因に。また水分が少ないと、野菜に含まれる水分が抜け、しぼんで食感が悪くなってしまいます。

一方、葉物野菜の場合は、洗って軽く水切りした状態でスチーマーに入れましょう。加熱時間が短いため、まわりについた水分と野菜の水分だけで蒸気が循環して、熱が入ります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ