ライター : Uli

webライター

自家製「デミグラスソース」に挑戦!

Photo by uli04_29

デミグラスソースとは、牛肉と野菜をじっくり煮込んだスープをベースに作るソース。市販のものは便利ですが、ハンバーグやオムライスのソースに少量だけほしいときに困ってしまったことはありませんか?

この記事では、そんなときに便利なお手軽デミグラスソースの作り方をふたつご紹介します。玉ねぎを炒めて作る本格デミグラスソースと、材料3つでできる即席デミグラスソース。どちらも、簡単でおいしいので作ってみてください!

材料3つ!即席デミグラスソースの作り方

Photo by uli04_29

すぐに使いたいときに便利な、デミグラスソースの簡単レシピです。ハンバーグやメンチカツ、オムライスとの相性が抜群ですよ。しょうゆを入れて香ばしさを出すのがポイント。みりんを加えて、甘みと照りを出すのもおすすめです。

材料(2人分)

Photo by uli04_29

  • ケチャップ 大さじ3杯
  • とんかつソース 大さじ2杯
  • しょうゆ 小さじ1杯

作るときのコツ

  1. 味見をしてみて甘さが足りない場合は、みりんやはちみつ、砂糖を少しずつ加えてください。辛口にしたい場合はとんかつソースの量を増やしてみてくださいね。
  2. 水分を入れていないので、とろみの強いソースです。さらさらのソースにしたいときは、ワインや料理酒、水を入れて軽く煮込んでください。

作り方

1.材料をすべて火にかける

フライパンに材料を入れている様子

Photo by uli04_29

材料をすべてフライパンに入れます。
デミグラスソースを煮詰めている様子

Photo by uli04_29

弱火にかけて、混ぜながら温めたら完成です。

電子レンジでも作れる?

即席デミグラスソースは、電子レンジでも簡単に作れます。耐熱容器にソースの材料をすべて入れて混ぜ、ふんわりラップをかけます。電子レンジ600Wで40~60秒加熱し、もう一度よく混ぜたら完成です。

沸騰して吹きこぼれないよう、加熱中は電子レンジから目を離さず、ソースの様子を観察してください。表面が煮立つようにふつふつと動いたら加熱をやめましょう。

※お使いの機種によって加熱時間は異なります。様子を見ながら加熱時間を調整してください。

簡単なのに本格!デミグラスソースの作り方

Photo by uli04_29

家にあるもので簡単に作れるながら、味は本格。とんかつソースとコンソメで、甘みとコクをプラスしたお手軽レシピです。 とんかつソースは、ウスターソースや中濃ソースより野菜の甘みが強く、ドロッとしているのが特徴。とんかつソースがない場合は、普段お使いのウスターソースや中濃ソースに、砂糖やはちみつを大さじ1杯ほどプラスして作ってみてくださいね。

編集部のおすすめ