ライター : saya

管理栄養士

デミグラスソースは使い方いろいろ!

デミグラスソースとは、牛の肉や骨を野菜と一緒に煮込み小麦粉でとろみをつけたソースのこと。ハンバーグのソースとしてよく使用されますが、時間をかけて手作りしてみたけど、消費しきれなかった経験はありませんか?

実は、デミグラスソースはアレンジ料理が豊富!この記事では、無駄なくデミグラスソースを使いきれるアレンジレシピを紹介していきます。もちろん、市販のデミグラスソースの素や缶のデミグラスソースでも作れるので、参考にしてみてください。

デミグラスソースの本格レシピ

Photo by Uli

市販のとんかつソースとコンソメで作る、簡単だけど本格的な味わいが楽しめるデミグラスソースです。赤ワインのコクや玉ねぎの甘みもしっかり感じられる、おすすめのレシピ。

とんかつソースがない場合は、ウスターソースか中濃ソースに、砂糖やはちみつを大さじ1杯追加すれば代用可能です!

デミグラスソースで作る「メインおかず」レシピ5選

1. フライパンで簡単に作れる!パングラタン

手間がかかるイメージがあるグラタンは、フライパンでも簡単に作れます。ひとり暮らしでオーブンを持っていない人でも作れるおすすめアレンジです。デミグラスソースに赤ワインを入れるので、深みのあるおいしさが楽しめますよ。もちろん赤ワインが入っていないレシピでもおいしく食べられます。

2. ソースが決めて。デミソースのチキンカツ

デミグラスソースとマスタード、ケチャップを使うソースが決めてなチキンカツです。ソースの作り方は混ぜて温めるだけととても簡単。デミグラスソースがあればすぐにできあがります。チキンカツを作る余裕がないときは、市販のものにデミグラスソースで作るソースをかけて食べてみてください。いつものチキンカツとは違う味わいになります。

3. ボリューム満点のひと皿。ミートポテト

揚げじゃがいもにデミグラスソースで作るミートソースを合わるアレンジレシピです。ミートソースには、れんこんやたけのこを入れるのがポイント。しゃきしゃき感がアクセントになります。ミートソースの濃厚な味に卵黄のマイルドさが加わり、クセになる味付けです。

4. きのこたっぷり。デミグラスソースのミートボール

デミグラスソースと一緒に煮込むたっぷりのきのこがポイント。きのこが嫌いなお子様も気にせず食べられるミートボールです。ソースだけでなくミートボールには刻まれた、えのきだけが入っています。ボリュームがあるので、食べ盛りなお子さんがいる家庭で活躍してくれること間違いなしでしょう。

編集部のおすすめ