ライター : bluesheepmico

主婦 / インスタグラマー

ドーンとおかずを乗せたインパクト大なのっけ丼が、食欲そそる…と大人気!「おいしい」より「うまい!」が似合う、迫力満点の料理を召し上がれ♪

何度も作ってようやくできた、渾身のミートソース!

Photo by bluesheepmico

皆さまこんばんは。

気がつけば、こちらでレシピ記事を書くようになってもうすぐ1年になります。たくさんのレシピをお伝えしてきました。


それらと比べても一番苦労し、何度もレシピを作り直したのが今日お伝えするミートソースです。大げさですが……完成した時は少しウルウルしてしまいました。


私のInstagramへの投稿や記事を見て試してくださる方のことを思うと、レシピについてはどうしても妥協したくないんです。

我が家のお味見責任者の母も、「今までのレシピで一番おいしい!」と太鼓判をもらいました。それでは私の自信作、ミートソースの材料と作り方をどうぞ。

出汁と調味料で旨味を出す!「ミートソース」のレシピ

材料(6〜8人分)

・合い挽き肉……700g
・玉ねぎ……1と1/2個300g

・人参……1本150g

・ニンニク……3片

・オリーブ油……大さじ1

・塩……小さじ1/2

・胡椒……適量

・マキシマム(https://macaro-ni.jp/35451)……大さじ1/2

★水……100cc

★酒……大さじ3

★茅乃舎野菜だし……1袋

※袋を破って入れる

★市販のトマトソース……200cc

★ケチャップ……大さじ3

★蜂蜜……大さじ3

★出汁醤油……大さじ1

・ナンプラー……大さじ1

お好みで、パセリや粉チーズ……各適量

作り方

1. 半熟ゆで卵を作る

冷蔵庫から出したばかりの卵を沸騰したお湯に入れ、6分50秒ゆでる。ゆでた卵を冷水に取って冷やし、流水の下で膜と卵の間に水を入れながらやさしく殻を剥く。

2. 野菜をみじん切りにする

Photo by bluesheepmico

玉ねぎ、人参、ニンニクはみじん切りにする。

3. 材料を炒める

Photo by bluesheepmico

鍋にオリーブ油を入れ、ニンニクを炒める。香りがたったら挽き肉にマキシマムと塩胡椒をして炒め、肉の色が変わったら玉ねぎと人参を入れ、しんなりするまで炒める。

3. 中火で10分、弱火で10分煮る

Photo by bluesheepmico

2に★を入れ、中火で10分煮る。ナンプラーを加え、弱火でさらに10分、時々混ぜなから煮たら完成。

※コンロの火力はご家庭それぞれで違うと思いますので、様子を見ながら調整してください

Photo by bluesheepmico

パスタ、ごはん、パン、お好みのもので召し上がれ!

特集

FEATURE CONTENTS