ライター : yucchi

24歳のお料理ライター。なんだかしんどいときや忙しいときでも作ってみようと思えるような「シンプルな材料で簡単においしく」を叶えるレシピを発信していきます。

旨みたっぷり!なすのミートソースパスタ(調理時間:20分)

Photo by yucchi

ごろごろ入ったなすとトマトの酸味がおいしいミートソースパスタのレシピです。挽き肉から出た脂で炒めたなすは、ジューシーで旨みがたっぷり詰まっています!お店のような絶品パスタをぜひおうちで味わってみてください♪

材料(2人分)

Photo by yucchi

・パスタ……200g ・なす……1本 ・合い挽き肉……150g ・玉ねぎ……1/2個 ・にんにく……1片 ・カットトマト缶……1缶 ・ウスターソース……大さじ2杯 ・コンソメ……小さじ2杯 ・オリーブオイル……大さじ1杯

コツ・ポイント

トマトをしっかりと煮込むことで、ほどよく酸味が飛んでまろやかな味わいに仕上げるのがポイントです。酸味の強い味わいが苦手な場合は、砂糖を小さじ2杯入れることでよりやさしい味になります。 また、挽き肉から出る脂が多いときは、キッチンペーパーで少し拭き取っておくと油っぽくなりませんよ♪

作り方

1. 材料の下ごしらえをする

Photo by yucchi

なすは洗ってヘタを取り、ひと口サイズに乱切りにします。切ったなすは水にさらしてアク抜きをしておきましょう。

Photo by yucchi

玉ねぎとにんにくはそれぞれみじん切りにしておきます。

2. にんにくと玉ねぎを炒める

Photo by yucchi

フライパンにオリーブオイルを熱してにんにくを入れ、弱火で焦げないように注意しながら2分ほど加熱します。にんにくの香りが立ったら玉ねぎを加え、しんなりするまで炒めましょう。

3. 挽き肉を加えて炒める

Photo by yucchi

玉ねぎがしんなりしたら挽き肉を加え、色が変わるまで中火で炒めていきます。

特集

FEATURE CONTENTS