【おつまみごはん】レンジで簡単春雨ちゃんぽんスープ

10 分

「レンジで簡単春雨ちゃんぽんスープ」のレシピと作り方を動画でご紹介。豚肉とえび、野菜から出た旨味をたっぷり吸った春雨スープ。まろやかでコク深い味わいにほっこりすること間違いなし。レンジで簡単につくれちゃうので忙しい時にもおすすめですよ♪

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・むきえびは流水で解凍し、背わたを取ります。酒(分量外)、片栗粉(分量外)をもみ込み、流水で洗ってキッチンペーパーで水気を拭き取ります。
・キャベツはざく切りにします。
・きくらげは水戻しして、細切りします。

作り方

1

玉ねぎは薄切りします。にんじんは細切りにします。

2

ボウルに(a)の材料を混ぜ合わせます。

3

2つの椀に豚こま肉、キャベツ、①、きくらげ、春雨、むきえびを入れて②を注ぎ入れます。

4

ふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで5分加熱します。仕上げに黒こしょうをふって完成です!

コツ・ポイント

レンジで加熱する際は様子をみて時間を調整してくださいね。かまぼこやシーフードミックスなどお好みの具材でアレンジしてみてください。
▼体温まるちゃんぽんのアレンジレシピはこちら♪
春雨好きにはたまらないスープはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS