夕飯のおかずに!てりたま春雨炒め

15 分

ツルっうま!「てりたま春雨炒め」のレシピと作り方を動画でご紹介します。甘辛く炒めたひき肉と野菜に春雨を入れ、さらに目玉焼きをトッピングしたひと品。旨味をたっぷり吸った春雨はやみつきで、夕飯のおかずに困った時にもぴったりです!具材は、冷蔵庫に余っているものでアレンジしてくださいね。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・ピーマン、にんじんは細切りします。
・キャベツはざく切りします。

作り方

1

耐熱容器に春雨を入れ、かぶるくらいの水を注ぎ入れてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで3分加熱します。ザルに上げて水気を切ります。

【作り方】てりたま春雨炒め

2

フライパンにごま油 (大さじ1杯) を引いて熱し、にんにくを入れて香りが立ったら、中火で豚ひき肉を炒めます。肉の色が変わったらにんじん、キャベツ、ピーマンの順に加えてサッと炒め合わせます。

【作り方】てりたま春雨炒め

3

(a) を入れます。①を加え、味を染み込ませながら、汁気がなくなるまで炒めてお皿に盛ります。

【作り方】てりたま春雨炒め

4

③のフライパンにごま油 (大さじ1杯) を引いて熱し、卵をそっと流し入れて、目玉焼きを作ります。

【作り方】てりたま春雨炒め

5

③の上に目玉焼きをのせ、白いりごま、糸唐辛子をトッピングして完成です。

【作り方】てりたま春雨炒め

コツ・ポイント

・春雨はレンジで加熱すると、お湯を沸かしてゆでるよりも時短になりますよ。
・お好みの具材でアレンジしてみてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS