10分でパパッと!ふんわりかきたまスープはるさめ

10 分

「かきたまスープはるさめ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。お鍋1つでできる簡単スープはるさめ。寒い日にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にぴったりな、ほっこり温まるひと品です。ふんわりとした卵に仕上げるコツは、とろみをつけて沸騰させたスープに、細く流し入れることです。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・長ねぎは斜め薄切りに、しいたけは薄切りします。

作り方

1

鍋に(a) を入れて煮立たせ、しいたけ、春雨、カニカマをほぐしながら入れて、弱火で4分ほど煮ます。さらに長ねぎを加えてさっと煮ます。

【作り方】かきたまスープはるさめ

2

火を止め、水溶き片栗粉を回し入れ、とろみを付けます。

【作り方】かきたまスープはるさめ

3

再び沸騰させて溶き卵を穴あきおたまで流し入れます。すぐにかき混ぜずに、一呼吸置いてからゆっくりと混ぜて出来上がりです。

【作り方】かきたまスープはるさめ

4

器に盛り、お好みでごま油、粗挽き黒こしょうをふりかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

・スープは、片栗粉でとろみを付けてから溶き卵を加えるとふんわり仕上がりますよ。
・スープの温度が低いと卵が固まらず汁が濁ってしまうので、沸騰してから流し入れるのがポイントです。

特集

FEATURE CONTENTS