ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・ニラは4cm長さに切ります。
・にんじんは4cm長さの細切りにし、玉ねぎは5mm幅の薄切りにします。
・切り干し大根は水でさっと洗います。
・春雨は袋の表記時間通りゆで、ザルに上げて水気を切り、食べやすい長さに切ります。

作り方

1

切り干し大根は水に10〜15分つけて戻して水気を絞り、食べやすい長さに切ります。

【作り方】切り干し大根と春雨のチャプチェ風

2

牛肉は (a) の調味料を加えて混ぜ合わせます。

【作り方】切り干し大根と春雨のチャプチェ風

3

フライパンにごま油大さじ1杯を引いて火にかけ、玉ねぎ、にんじん、切り干し大根の順に加えてしんなりするまで炒めます。

【作り方】切り干し大根と春雨のチャプチェ風

4

ごま油大さじ1杯を足して、②の牛肉の漬け汁ごと加え、色が変わるまで炒めます。

【作り方】切り干し大根と春雨のチャプチェ風

5

ゆでた春雨、(b) の調味料を加えて混ぜ合わせながら炒め、ニラを加えてさっと炒めたら完成です。器に盛り、お好みで白いりごま、糸唐辛子をのせて召し上がれ。

コツ・ポイント

・春雨は水っぽくならないように汁気をよく飛ばしてくださいね。
・切り干し大根はさっと炒めると歯応え良く仕上がりますよ♪

編集部のおすすめ