ライター : suncatch

食生活アドバイザー / パンシェルジュプロフェッショナル/薬膳コーディネーター

まずは定番!春雨の酢の物レシピ

Photo by macaroni

調理時間:10分

材料(2人分)

・春雨(乾燥)……50g
・卵……1個
・ハム……3枚
・きゅうり……1/2本(50g)
・にんじん……20g
a. 砂糖……大さじ3杯
a. 酢……大さじ3杯
a. 薄口しょうゆ……大さじ1と1/2杯
a. 白いりごま……大さじ1杯
a. ごま油……大さじ1杯

作り方

1. きゅうり、にんじんはそれぞれ千切りにします。塩(分量外)を加えて揉み込み、しんなりしたら水気をしっかり絞ります。ハムは半分に切って細切りにします。

2. ボウルに卵を割りほぐして、ラップを敷いたお皿に流し入れます。そのままラップをせずにレンジ600Wで1分30秒加熱し、粗熱を取って細切りし、錦糸卵にします。

3. 耐熱容器に春雨を入れ、かぶるくらいの水を加えてレンジ600Wで5分加熱します。取り出してザルにあけ、水気を切りボウルに移します。

4. ハム、2、きゅうり、にんじん、(a)の調味料を混ぜ合わせて加え、よく和えたら完成です。器に盛って召し上がれ。

作り方のコツ

・きゅうりとにんじんは塩もみすると味が馴染みやすくなりますよ。水っぽくならないように、春雨の水気もしっかり切ってくださいね。

・ごま油を加えると香り良く仕上がるのでおすすめです。
【レシピ提供 macaroni】

アレンジいろいろ♪ 春雨を使った酢の物レシピ6選

1. 柚子胡椒風味の中華風酢の物

中華風の春雨酢の物は、柚子胡椒とお酢がピリッと辛酸っぱい大人向きのお味。箸休めに、お酒と一緒にいかがでしょうか? 春雨・カニカマ・玉ねぎ・錦糸卵・きゅうりと華やかな色合いで、大皿に盛ればパーティー料理にもピッタリ。春雨をごま油をからめてから、具材と一緒に柚子胡椒酢であえるのがポイントです。

2. 春雨と錦糸卵の酢の物

シャキシャキの野菜とふわふわの錦糸卵、つるつるとした春雨の食感が楽しい酢の物です。卵のやさしい味にラー油を効かせた合わせ酢が、絶妙なバランスのおいしさですよ。 甘酢の作り方からのっているレシピなので、中華の献立にはラー油・和食にはだし醤油とアレンジできそうですね。

編集部のおすすめ