ローディング中

Loading...

今回は、テレビ番組『マツコの知らない世界』で紹介された「冷めてもおいしいお弁当のおかず」をまとめてみました。どれもパパッと作ることができ、忙しい朝にもおすすめのものばかり!毎日のお弁当に頭を悩ませている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1、味噌玉(みそまる)

味噌と具材を合わせてまるめた味噌玉(みそまる)。お弁当と一緒に持っていけば、マグカップなどに入れてお湯を注ぐだけで、あっという間にお味噌汁が完成します。家にいなくても、我が家の味を楽しめるのでおすすめですよ。

また、まとめて作って保存しておけば「お味噌汁が飲みたい」と思ったときに、インスタント感覚で作れてとっても便利!

作り方

味噌とダシになるもの(かつお節や顆粒ダシ)を混ぜ、それをお味噌汁1杯分ずつに分けます。そこに具材を加えるのですが、ネギやわかめ、お麩などがおすすめです。あとはひとつずつラップで包んでできあがり。

2、鶏ごぼう

作り置きもしやすい鶏ごぼうは、ごぼうと鶏肉をしょうゆなどの調味料で煮詰めるだけの簡単レシピ。作り立ての温かい鶏ごぼうもいいですが、冷めるにつれて味が染み込んで風味が増していくため、まさにお弁当のおかずにピッタリですね。

作り方

ごぼうは酢水に浸けてアクを抜き、食べやすく切った鶏肉と一緒に鍋に入れます。そこに水やしょうゆ、みりんなどを加えて煮ていき、アルミホイルをかぶせてさらに煮詰めます。あとは粗熱をとって保存しましょう。

3、おにぎらず(てりたまチキン)

海苔がごはんの湿気を吸って、食べやすくなるおにぎらず。すっかりブームとなり、今やさまざまな具材で作られていますが、今回ご紹介するのは半熟卵とチキンが絶妙なハーモニーを生み出す「てりたまチキン」です。

作り方

ラップに海苔をのせ、ごはん、キャベツ、照り焼きチキン、目玉焼き、ごはんの順に重ねていき、ラップの端を持って包みます。チキンの味つけにチリソースを使って、すこしピリ辛風味にしてもおいしいですよ!

4、鶏肉の西京漬け焼き

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン レシピ まとめ

最近は、セブンイレブン、ローソン、ファミリマート、サークルKなど、大手コンビニのワイン売り上げが上り調子だという。お手頃価格で意外に美味しいワインが飲めるのが魅力のひとつだが、買ってきたワインを使ってワインベ…

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタイン間近!チョコやお菓子作りに、大人なチョコレートリキュールを使ってみてはいかがですか?お酒としてそのままプレゼントするのもアリ!カクテルにしてもカフェ感覚でコーヒーで割っても美味しいですよ♪今回は、…

まとめ

スターバックスアメリカには裏メニューが実に多く存在するそうですが、今回は人気の高いフラペチーノ編5選の紹介です。共通しているのは見ているだけで甘さが伝わってくるところでしょうか。相当量の砂糖を覚悟して試してみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る