お弁当に大活躍!「冷めてもおいしいおかず」レシピ30選

この記事では、お弁当に重宝する「冷めてもおいしいおかず」のレシピを30点まとめてみました。肉料理、魚料理、卵料理、野菜料理と4種類に分けてご紹介するので、きっといつものお弁当作りに役立つはずですよ!ぜひ参考にしてみてくださいね。

2019年8月30日 更新

ライター : noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われます^^;

【肉料理】冷めてもおいしいおかずレシピ8選

1. レンジで簡単ミートボール

Photo by macaroni

ミートボールとソースを同時にレンジで調理する簡単レシピです。しっかり味なので冷めてもおいしく、小分けにして冷凍すればお弁当おかずにも使い勝手抜群!時短で作れる便利な作り置き冷凍レシピですよ。

2. 塩唐揚げ

Photo by macaroni

鶏もも肉の下味にマヨネーズを使って作る、塩唐揚げのレシピです。マヨネーズ効果で時間が経ってもジューシーな食感が楽しめます!コクも増しておいしさ満点、やみつき必至のひと品ですよ。

3. 塩麹しゅうまい

Photo by macaroni

豚ひき肉を塩麹と鶏ガラスープの素で味付け、レンジでしっとり蒸し焼きにしたしゅうまいのレシピです。頬張ると、塩麹のやさしい旨みが口いっぱいに広がります。時短・簡単に作れるので、料理初心者の方にもおすすめ!

4. 鶏むね肉の柚子胡椒照り焼き

Photo by macaroni

鶏肉をひと口大にカットし、柚子胡椒入りの照り焼きソースに絡めて焼いたひと品です。ひと口食べると、さわやかな香りが口の中に広がりますよ。ほのかに感じるピリッとした刺激も、クセになること間違いなし!

5. 鶏むね肉のマヨ生姜焼き

Photo by macaroni

生姜焼きといえば豚肉を使うのが定番ですが、こちらのレシピでは鶏肉が使われています。マヨネーズを加えて、まろやかでコク深い味わいに。冷めてもおいしいだけでなく、やわらかい食感で楽しめますよ。

6. ひと口味噌カツ

Photo by macaroni

豚バラ肉をくるくると巻いてミルフィーユ状にしたひと品です。衣をつけてフライパンで揚げ焼きにするので、油も少なめで簡単ですよ。甘辛の味噌が染み込み、ご飯がすすむひと口カツです!

特集

FEATURE CONTENTS