ライター : noranora69

お弁当用に使う食材ってあまっちゃいますよね?

お弁当にはいろどりを考えて、いろいろな食材を使いますよね?とはいえ、食材全部は使いきれないので、どうしてもあまってしまいがち。今回は、そんなあまった食材をどのように再利用するかについて、Bento Monstersさんがアイデアを教えてくれています。ぜひ参考にどうぞ!

こんな使い方はいかがですか?

【ハムとソーセージ】 スープの具材・パスタやピザに。この食材は何かと使い勝手がいいですね。 【かまぼこ・カニカマ】 スープに入れてもいいですし、炒め物にいろどりで入れても。 【チーズ】 残ったチーズは密閉容器に保存して冷蔵庫へ。サンドイッチ・オムレツ・ピザやパスタに。チーズをすり下ろして使ってもOK。ミートボールの中に入れてもおいしいです。
【パン】 これはお弁当に使ったら一番残ってしまう食材かも?冷凍庫で保存しておいて、パンプディングやフレンチトーストに使えますし、パン粉にしてもいいでしょう。
Bento Monstersさんのおすすめは、パンプディング。大きな器ひとつで作るのではなく、ココット皿のような小さな型いくつかに分けて入れ、焼くのがお好きだとか。
お好みのフルーツをトッピングするアレンジもありです。朝食にもぴったりですね。

パンプディングの作り方

(材料・4人分) プディング用のパン バター…大さじ1杯を溶かして レーズン…カップ2分の1杯(※オプション) たまご…2個を溶きます。 牛乳…カップ1杯 白砂糖…カップ2分の1杯 シナモンパウダー…小さじ1杯 バニラエクストラクト…小さじ1杯
(調理方法) オーブンは170度に予熱し、パンは細かく砕いて、器に分けて入れます。溶かしたバターかマーガリンをその上にかけます。 ボウルに溶き卵・牛乳・砂糖・シナモン・バニラエクストラクトを入れてよく混ぜ、パンの上にそそぎ、フォークで軽く押し、パンに卵液がしみ込むようにしましょう。 予熱したオーブンで30分焼き、最後にレーズンをちらします。

パンにふりかけをかけ、トーストしてもおいしい

パンの上にオリーブオイルをぬり、ふりかけとすり下ろしたパルメザンチーズをトッピング。ふりかけでなくハーブをトッピングしてもいいし、シナモンシュガーをトッピングしてトーストしても。お菓子代わりにもできますよ。

おわりに

パンにふりかけというのは和洋折衷で面白いですね。Bento Monstersさんのママ友ならぬ、パパ友、お子さんを通じて知り合ったパパさんが編み出したレシピだそう。最近教えてもらった中では、Bento Monstersさん自身もハマり、二人の息子さんも大好きな一品ということですから、お試しあれ。お茶漬けのもとをふりかけてもいいかも。

こちらの記事を参照しました。(海外)

Bento MonstersさんのSNSもぜひチェックを!

編集部のおすすめ