【レシピ部】さつまいものメープル塩バター

10 分

「さつまいものメープル塩バター」のレシピと作り方を動画でご紹介します。千切りにしたさつまいもをメープルシロップと塩、バターを使って炒めました。冷めてもおいしく、彩もきれいなのでお弁当のおかずとしてもおすすめです。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・さつまいもは皮つきのまま水で洗い、太めの千切りにします。水を張ったボウルに入れて10分さらし水気を取ります。

作り方

1

フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、さつまいもを炒めます。

2

さつまいもに油がまわり、色鮮やかになってきたらメープルシロップ、バター、塩を入れやさしく混ぜ、フタをします。弱中火で1〜2分蒸し焼きにし、さつまいもが柔らかくなったら完成です。

コツ・ポイント

・メープルシロップを入れてから焦げないように、火加減は中火〜弱中火を目安に炒めてください。 ・さつまいもを混ぜすぎると崩れてしまうので、やさしく混ぜながら炒めてください。
▼優しい甘さにほっこり。さつまいもアレンジレシピ集♪

特集

FEATURE CONTENTS