ライター : aaaharp

紅茶が好き。ライターとして、食だけでなくあらゆる分野のメディアで執筆しています。あちこちにアンテナを張っているので、暮らしに役立つ情報やトレンドをどんどんお届けしていきます。

クリームチーズのお菓子レシピ7選

1. クリームチーズのレーズンサンド

まずは簡単でお手軽なおやつのレシピから紹介しましょう。こちらは、クリームチーズを使用したレーズンサンドのレシピです。 ラム酒に浸けた芳醇な香りのレーズンに、生クリームと砂糖でよりソフトになったチーズクリームがよく合います。ビスケットにはさんで冷蔵庫でひと晩寝かせれば、しっとりおいしくなりますよ。

2. クリームチーズのアイスクリーム

アイスクリームは作るのが大変、と思われるかもしれませんが、こちらのレシピは全ての材料をジップロックに入れてもむだけ!とっても簡単です。 まんべんなく材料が混ざったら、あとは冷凍庫で4時間凍らせます。ただ、カチカチに凍ってしまわないよう、1時間に一度は取り出してしっかり手で揉みましょう。

3. あんことクリームチーズの桜パイ

見た目がとってもキュートなクリームチーズのパイのレシピです。パイにはさむのは、ようかん、桜の花の塩漬け、クリームチーズです。 クリームチーズとあんこは相性がとてもいいとご存知でしょうか?ようかんを使えば、型抜きをするだけでとても簡単なので、雛祭りなどで試してみたいですね。

4. クリームチーズで抹茶のテリーヌ風チーズケーキ

抹茶とクリームチーズをふんだんに使用した、こってりまろやかなテリーヌ風のチーズケーキです。 使用するのは、抹茶とクリームチーズ、砂糖、卵、ホワイトチョコレート。全ての材料を混ぜてオーブンで焼くだけで、手がかかっているように見える素敵なお菓子の完成です♪

5. 炊飯器でお手軽チーズケーキ

クリームチーズといえばやっぱりチーズケーキですよね!こちらのレシピでは、ホットケーキミックスを使い炊飯器で焼くので初心者でも簡単に作ることができます。 一点注意したいのは、炊飯器によって焼き加減に差があるということです。レシピの時間通りに焼きあがらないこともあるので、竹串をさして中の状態を確認しながら調節しましょう。

6. レアチーズケーキ

次はレアチーズケーキのレシピです。レアチーズケーキはゼラチンで固めるだけで焼く必要がなく、お手軽なチーズケーキです。 さっぱりおいしいレアチーズケーキはとてもシンプルなので、上にブルーベリーなどのフルーツやジャムをのせてアレンジを加えるのがおすすめ♪
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS