簡単なのにしっかりおいしい♪クリームチーズの人気レシピ21選

クリームチーズを使ったレシピをお菓子、おつまみ、おかず、サラダに分けて21点ご紹介します。お菓子のイメージが強いクリームチーズですが、おつまみやおかずにも手軽に取り入れられるため、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2017年10月18日 更新

濃厚クリームチーズの人気レシピを紹介

濃厚で口当たり滑らかなクリームチーズは、ほどよい酸味と甘みがあって、チーズケーキの材料としておなじみですよね。そのまま食べてもおいしいですが、デザートはもちろんお料理にも使えるし、和風のものとも合うんですよ。

何かと使えるクリームチーズの活用レシピを、ケーキなどのお菓子やパスタ、ディップやおつまみ、おかずなど幅広くご紹介します。もし余らせてしまっても、ほかのレシピに使ってみてくださいね。

クリームチーズを使った人気お菓子レシピ6選

1. レアチーズケーキ

サッパリとしたおいしさのレアチーズケーキは、お好みのフルーツを添えてどうぞ。溶かしたバターと砕いたクッキーと混ぜ合わせ、型の底部分に敷き詰めて冷蔵庫で冷やし固めます。 常温のクリームチーズに砂糖を加えてなめらかになるまで練り、ヨーグルト、卵黄、レモン汁、ラム酒、バニラエッセンスを順に加えてよく混ぜ、ふやかしたゼラチンを溶かし、生地を少し混ぜ合わせたらボウルに加えて混ぜ合わせます。

7分立てにして冷やした生クリームを加え、氷水で冷やしながらゴムベラでとろみが出るまで混ぜ、クッキー台の上に流し入れて、冷蔵庫で冷やし固めます。型から抜いて粉糖を振り、ブルーベリーとミントを飾ってできあがり。

2. ブルーベリーとクリームチーズのHMマフィン

ブルーベリーとクリームチーズで作る、マフィンレシピです。ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまで混ぜたら、溶き卵と牛乳を加え混ぜます。そこにHMを加え、さらに混ぜます。

サイコロ状にカットしたクリームチーズの2/3を加え混ぜます。ブルーベリージャムを加えマーブル状になるまで混ぜ、オーブンで焼けば完成です。

3. ゴロゴロクリームチーズのバナナマフィン

口に入れると、バナナの香りとクリームチーズの酸味が口いっぱいに広がり、最後のミントの爽やかな香りが鼻を通ります。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Raico

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう