ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

情報誌の編集・ライターとして出版社に勤務後、パティシエとしてホテル・洋菓子店・カフェレストランにて修業を重ね、デザート商品開発に携わる。一方でフードコーディネーター、ラッピ…もっとみる

クリームチーズで作る簡単「おやつ・お菓子」レシピ6選

毎日のおやつや小腹がすいたときに、さっと作れるとうれしいですね。そんなときにぴったりな、20分以内で作れるレシピを集めました。

1. チョコレートの餅で包む。ココアチーズ餅

Photo by macaroni

調理時間:10分
主材料:4つ
工程数:7ステップ

ココアパウダーがたっぷりとかかった洋風餅は、中にクリームチーズがイン。クリームチーズに合うよう、餅生地にチョコレートや牛乳を混ぜ、甘く仕上げます。ほろ苦いココアパウダーが効いて、餅とクリームチーズはむにゅっとやわらか。餅生地がレンジ加熱で作れるので、意外と簡単ですよ。

2. まるでドーナツのよう。パイナップルチーズパイ

Photo by macaroni

調理時間:15分
主材料:3つ
工程数:4ステップ

一見ドーナツのような、クリームチーズのパイ。パイナップル缶の形を活かし、リング形に仕上げます。パイナップルの酸味とクリームチーズの濃厚な乳味が、絶妙にマッチ。パイのサクサクした食感も手伝って、止まらなくなるおいしさですよ。オーブンの代わりに、トースターでも作れます。

3. 冷蔵庫で冷やしてもOK。ティラミス風アイス

Photo by macaroni

調理時間:15分(※冷やし固める時間は含みません)
主材料:3つ
工程数:5ステップ

クリームチーズとプリンを使うと、ティラミス風のスイーツが作れますよ。スポンジの代わりに、ビスケットを砕いて層にすればOK。チーズクリームと交互に重ねて冷やし、ココアパウダーをかけると、ティラミスのようです。レシピでは凍らせてアイスにしますが、冷蔵庫で冷やしてもまた違うおいしさが楽しめますよ。

4. フルーツやソースを添えて。クレームダンジュ

Photo by macaroni

調理時間:20分(※水切りする時間、冷やし固める時間は含みません)
主材料:3つ
工程数:7ステップ

クレームダンジュは、ふわふわの口当たりがおいしいフランスのチーズケーキ。水切りヨーグルト、クリームチーズ、生クリームをたっぷりと使い、濃厚で軽い食感に仕上げます。水切りヨーグルトは、電子レンジを使うと時短で作れてお手軽。ひと晩置く手間がかからないのも、うれしいですね。

5. 人気味に挑戦。ストロベリーチーズアイスクリーム

Photo by macaroni

調理時間:20分(※冷やし固める時間は含みません)
主材料:5つ
工程数:5ステップ

女性に人気の高い、ストロベリーチーズアイスのレシピです。生のいちごを使ってジャムを作ると、風味が抜群。電子レンジで加熱すればよく、簡単に作れます。いちごの甘酸っぱさが、クリームチーズの濃厚な旨味と引き立て合い、クセになるおいしさ。専門店の味を超えるかもしれませんよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ