お弁当にも食卓にもうれしい!ちくわとチーズのお手軽絶品レシピ15選

簡単にできてお弁当やおつまみに大活躍のちくわとチーズ。ですが、ただ挟むだけではマンネリ化になってしまいますよね。コスパもよく、常備しておくと便利な組み合わせです。今回は、そんなちくわとチーズを使ったレシピをご紹介します。

ちくわとチーズでお弁当のスキマを埋める!

ちくわにチーズを挟むだけでお弁当のおかずやおつまみに大活躍!そんな使い方ができるのがちくわとチーズの良いところです。挟むだけはもちろん、焼いたり揚げたりと調理法を変えるだけでがらりと味わいが変わりますよね。野菜や果物のように旬もなく、一年中リーズナブルな価格で手に入るコスパの良い組み合わせです。ちくわとチーズには大いに助けられているという人も少なくないのではないでしょうか。

そんなちくわとチーズ、隙間を埋めるだけの脇役の存在だけではありません。時には、メインディナーにもなりうる優秀食材。今回はそんな、名コンビのレシピをご紹介します。

チーズ入れるだけ!簡単ちくわレシピ5選

まずは、ただ入れるだけ!急遽ひと品プラスしたい時やお弁当の隙間を埋めたい時のお手軽レシピをご紹介します。

1. おめかしチーズちくわ

レタスでチーズをやさしく包み、それをさらにちくわの中に入れたなんともかわいらしいチーズちくわです。定番のチーズちくわも、間にレタスを挟むことでシャキシャキ食感が加わり、よいアクセントになっています。簡単にでき、お弁当のおかずに一際目立つ彩りを添えてくれるますよ。

2. ちくわのクリームチーズ

酸味のあるクリームチーズを使ったチーズちくわです。一般的なプロセスチーズとは違った、大人好みの味わい楽しむことができますよ。和のイメージが強いちくわと洋のイメージが強いクリームチーズですが、これが意外と合うのです。おかずとしてはもちろん、お酒のおつまみにも合いそうですね。ほんのりと甘みもあるので、おやつにもおすすめです。

3. チーズ入りちくわのスープ

ちくわにチーズを詰め、それをスープに入れた一風変わったレシピです。柔らかくなったチーズがスープと合わさり、まろやかに。ミックスベジタブルを使用すれば簡単に彩りの良いひと品ができます。こちらのレシピはコンソメ仕立てですが、ポタージュもおすすめ。

4. ちくわでくるくる巻いた簡単おつまみ

定番のチーズちくわも、切り方を変えればこんなにおしゃれに仕上がります!そこに、レタスやキャベツなどの葉物野菜に大根を加え、見ためも華やかに。シャキシャキした食感が良いアクセントになっています。そのままでももちろんおいしいですが、わさび醤油でいただくのがおすすめ!

5. ちくわでかわいいペンギンのおかず

ちくわチーズにコーンとゴマを加え、鳥に見立てたかわいらしいひと品です。簡単にできるのに、見た目の良さはピカイチ!お子様が大喜びするお弁当にぴったりなレシピです。インスタ映えも狙えそうですね。マヨネーズをつければ濃厚な味わいに仕上がりますよ。

香ばしさプラス!焼きチーズちくわレシピ5選

生でもおいしいチーズとちくわですが、焼くことで香ばしさも加わり、うまみがアップします。おつまみとしてもおすすめですよ。

6. 青のりチーズポテトを使った焼きちくわ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう