チーズの種類別♩簡単こってり濃厚な「チーズパスタ」のレシピ16選

クリームチーズを使ったパスタは人気メニューのひとつ。チーズクリームにしたものや具材として使ったものなど、様々な種類があります。今回はチーズの種類別に色々なチーズのパスタをご紹介!新しいパスタを作ってみてはいかがでしょうか?

絶対はずさない!チーズパスタ

チーズを使った料理の中でも、手軽で挑戦しやすいパスタ料理。イタリア料理には欠かせないパスタとチーズは、言うまでもなく相性抜群なのです。
柔らかくてクセがないクリームチーズは、パスタにコクを加える影の立役者。ロックフォールやゴルゴンゾーラなどが有名なブルーチーズは、ほどよい塩気が効き、牛乳などに溶かしただけでパスタソースになります。あっさりとしたモッツァレラチーズは、トマトソースとの相性もよく、そのままちぎってパスタにのせるだけでもアクセントに!
このように、実にさまざまな味わいが楽しめるチーズ。以下、チーズの種類別に厳選したパスタのレシピを15個ご紹介します。粉チーズで作れるレシピもありますよ。

濃厚クリームチーズパスタ3選

1. クリームチーズオイルパスタ

刻んだアンチョビと半分に切ったミニトマトをオリーブオイルで炒め、ゆでたスパゲッティーを加えて絡め、ひと口サイズにちぎったクリームチーズや刻んだディルを入れて仕上げるオイルパスタ。オイルベースでさっぱりとした味わいですが、クリームチーズの豊かなコクが楽しめるパスタです。

2. クリームチーズ豆乳パスタ

クリームチーズと豆乳をあわせて、粉チーズ、コンソメ、クリームチーズをつかったクリームチーズソースをかけたパスタ。ここで紹介しているレシピでは鶏もも肉を具材にしていますが、このクリームチーズソースはいろいろな食材と相性がいいので、具材のアレンジも可能です!

3. たらこのクリームチーズパスタ

定番のたらこパスタにクリームチーズを加え、よりクリーミーに仕上げたパスタ。たらことクリームチーズという和洋の組み合わせが絶妙にマッチしています。クリームチーズは室温に戻しておくと、パスタと和えやすくなりますよ。

ブルーチーズ系クリームパスタ2選

4. ブルーチーズパスタ

ブルーチーズで作ったクリームソースを絡めたパスタ。生クリームも使用しているので、とても濃厚かつクリーミーに仕上がります。具材はくるみのみとシンプルですが、かえってその方がブルーチーズ特有の風味が生きてくるのです!

5. ゴルゴンゾーラほうれん草

作りおきができる「万能ほうれん草ペースト」と、イタリア産のブルーチーズの代表格であるゴルゴンゾーラで作ったソースをかけたパスタ。りぼんのような形をしたショートパスタ、ファルファッレを使用すれば、まるでレストランで出てくるような洗練されたひと品に!

モッツァレラチーズのパスタレシピ3選

特集

SPECIAL CONTENTS