ライター : 渡辺 りほ

管理栄養士

学校給食センターにて、管理栄養士として献立作成や食に関する指導に従事した経験から、子どもたちだけでなく幅広い世代への「食育」に興味を持つ。現在は在宅WEBライターとして、栄養…もっとみる

クリームチーズのカロリーと糖質量

クリームチーズ1パック(200g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……692kcal
糖質量……4.6g(※1)

クリームチーズ1ピース(18g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……62kcal
糖質量……0.4g(※1)

種類別!チーズのカロリーを比較

・カマンベールチーズ……310kcal
・カッテージチーズ……105kcal
・プロセスチーズ……339kcal
・チェダーチーズ……423kcal
・マスカルポーネチーズ……293kcal
・モッツァレラチーズ……276kcal
いずれも100gあたりの値(※1)
クリームチーズのカロリーは、100gあたり346kcalです。ほかのチーズ類と比較すると、一般的に料理によく使われるプロセスチーズよりも高カロリー。

クリームチーズのなめらかな食感を作り出す「乳脂肪」が多く含まれているためです。食べ過ぎには注意しましょう。(※1)

クリームチーズに含まれる栄養素

カルシウム

クリームチーズをはじめとする乳製品には、骨や歯を形成する栄養素の「カルシウム」が豊富。クリームチーズに含まれているカルシウムの量は、100gあたり70mgです。

カルシウムの摂取量が不足すると、骨量が減少するおそれがあります。骨の健康を維持するために、カルシウムを多く含む食品を積極的にとりましょう。(※1,2)

たんぱく質

クリームチーズは、「たんぱく質」が豊富な食材のひとつ。クリームチーズ100gにおけるたんぱく質の含有量は、8.2gです。

たんぱく質は、筋肉や皮膚など身体の組織を構成する栄養素です。また、抗体の材料として免疫の維持に関わったり、身体を動かすエネルギーのもととなるなど、さまざまなはたらきがあります。(※1,3)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS