ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レシ…もっとみる

材料

(パウンド型1つ分)

下ごしらえ

・かぼちゃは皮を除き3cm角に切ります。
・オーブンに予熱を入れます。

作り方

1

カラメルソースを作ります。鍋にグラニュー糖、水を加えて加熱します。茶色く色付いたら熱湯を加えて鍋をゆすります。型に流し入れ、粗熱をとります。

【作り方】かぼちゃプリン

2

かぼちゃをボウルに入れて濡らしたペーパータオルをかけ、レンジ600Wで4分加熱します。熱いうちにフォークなどで潰します。

【作り方】かぼちゃプリン

3

ボウルにクリームチーズを入れて、なめらかになるまで混ぜます。グラニュー糖を加えてさらによく混ぜます。

【作り方】かぼちゃプリン

4

溶き卵を3〜4回に分けて加え、その都度よく混ぜます。

【作り方】かぼちゃプリン

5

牛乳、生クリームを加えて混ぜたら、ザルでこし、①の型に流し入れます。

【作り方】かぼちゃプリン

6

天板に置き、たっぷりの熱湯を流し込んだら、150℃に予熱したオーブンで50〜60分湯煎焼きにします。※焼き色がつきそうになったら、アルミホイルを被せてくださいね。

【作り方】かぼちゃプリン

7

オーブンから取り出したら粗熱を取り、型から外し器に盛り付けたら完成です。お好みで冷やしてお召しがりください♪

【作り方】かぼちゃプリン

コツ・ポイント

・焼き時間は様子を見て調整してください。
・カラメルソースは高温なので気をつけてください。
・お使いのかぼちゃによって砂糖の分量は調整してください。

編集部のおすすめ