ライター : macaroni_channel

栄養情報(1個あたり)

エネルギー
エネルギー
197kcal
たんぱく質
たんぱく質
3.4g
脂質
脂質
11.4g
炭水化物
炭水化物
22.8g
糖質
糖質
20.9g
糖質
食塩相当量
0.3g

材料

(12個分)

下ごしらえ

・バターは1cmの角切りにし、冷蔵庫で冷やします。
・クリームチーズを12等分(1個16g前後)にし、包みやすいよう適当に丸め、冷蔵庫で冷やします。
・オーブンは180℃に予熱します。

作り方

1

ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、食塩を合わせてふるい入れます。冷やしたバターを入れ、粉をバターにまぶしながらスケッパーで刻みます。

2

ある程度細かくなったら、指ですり合わせるようにし、サラサラの状態にします。

3

別のボウルに卵黄をほぐし、グラニュー糖、牛乳、バニラオイルを加えて混ぜ合わせます。

4

②に③とドライブルーベリーを入れ、ゴムべらで練らないように、さっくりと混ぜ、ラップに包んで冷蔵庫で1時間ほど休ませます。

5

生地を12等分(1個36g前後)し、手のひらで軽くつぶし、 クリームチーズを包み、閉じ目が下にして天板に並べます。

6

生地に艶出し用の溶き卵(分量外)を塗り、180℃のオーブンで15〜20分焼いたら完成です♪

コツ・ポイント

フードプロセッサーを使用する際は、バターを薄くスライスして冷凍庫で凍らせて、粉類も冷蔵庫で冷やしておき、凍らせたバターと冷やした粉類を、サラサラの状態になるまでフードプロセッサーにかけてくださいね。
※今回使用した材料はこちらのリンクより購入いただけます。
関連の動画はこちら
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ