ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり(8等分にした場合))

エネルギー
エネルギー
226kcal
たんぱく質
たんぱく質
3.3g
脂質
脂質
8.2g
炭水化物
炭水化物
36.5g
糖質
糖質
35.9g
糖質
食塩相当量
0.2g

材料

(パウンド型 (210×80×60)1台分)

下ごしらえ

・オーブンを170℃に予熱します。
・パウンド型にクッキングシートを敷きます。
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるいます。
・ヨーグルトはキッチンペーパーなどで30分ほど水切りします。
・バターは湯煎(またはレンジ)で溶かします。

作り方

1

シロップを作ります。耐熱容器に水とグラニュー糖を入れて軽く混ぜ合わせ、レンジ600Wで1分ほど加熱して溶かします。パッションフルーツジュースを加えて冷蔵庫で冷やします。

2

ドライフルーツ(マンゴー・パイン)をそれぞれ5mm角にカットします。

3

パウンド生地を作ります。ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を入れ、湯煎で人肌程度に温めます。

4

③をハンドミキサーで泡立て、すくうとリボン状に落ちるくらいの固さにします。

5

ふるった粉を入れ、練らないよう、下からすくうように混ぜます。

6

水切りしたヨーグルト、ドライフルーツ、溶かしバターの順に入れ、生地が均一な状態になるまでしっかりと混ぜ合わせます。

7

パウンド型に流し込み、170℃に予熱したオーブンで30〜40分焼きます。

8

焼き上がったら型から取り出し、熱いうちに冷たい①のシロップを全辺にまんべんなく刷毛で塗り、ラップで包んで冷蔵庫で冷やしたら完成です。お好みの大きさにカットして召し上がれ♪

コツ・ポイント

パウンドケーキはそのまま食べてもおいしいですが、1日置くとよりシロップがなじんでさらいにおいしくなりますよ♪ また、焼き上がったらすぐに冷たいシロップをたっぷりと打つことで、生地にシロップが染み込みやすくなります。
※今回使用した材料はこちらのリンクより購入いただけます。
▼こちらのスイーツレシピもおすすめ♪
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ