ローディング中

Loading...

面倒なイメージのお菓子作りですが、ホットケーキミックスを使えば簡単に挑戦できるんですよ。今回は、お菓子のなかでも「スコーン」に焦点を当て、人気レシピをご紹介したいと思います。オーブン活用はもちろん、トースターやフライパンで作るレシピも!

ホットケーキミックスで人気のスコーンを作ろう!

お菓子作りをグッと簡単にしてくれる「ホットケーキミックス」。ホットケーキだけでなく、さまざまなスイーツに活用できますよね。

今回は、そんなホットケーキミックスを使った「スコーン」のレシピをまとめてみました!ココアや抹茶、かぼちゃなど、味わいを変化させるのはもちろん、トースターやフライパンなど手軽に挑戦できるものもピックアップしていますよ。

それでは、さっそく見ていきましょう!

オーブンで作るHMスコーンレシピ8選

1. プレーンタイプのスコーン

オーソドックスな、プレーンタイプのスコーンです。お好みでチョコレートチップやブルーベリーをプラスしてもOK。シンプルだからこそ、卵や牛乳なそ素材の旨みが引き立つ優しい味わいです。

星型やハートなど、お好みの型で成形すれば見た目もかわいらしくなりますね。食べる際は少し温め、たっぷりのバターやクロテッドクリームを添えていただきましょう。

2. バターなし!チョコスコーン

バターを使わず、ヘルシーに仕上げたチョコレート味のスコーンです。オリーブオイルとヨーグルトを使うことで、さっぱりとした仕上がりになりますよ。

アメリカンな大粒のザクザクチョコチップは見た目もおしゃれ!オリーブオイルを使うことで、食感はサクサクに仕上がります。ひとつずつオイルペーパーに包み、来客時のおもてなしにも良いですね。

3. ココア味スコーン

生地にココアを混ぜれば、ほんのり苦味と甘みが調和したスコーンができあがります。甘くない無糖のココアを使えば、よりビターで大人な味わいになりますね。

フルーツとの相性も良く、なかでもオレンジピールやレモンピールなどの柑橘類がおすすめ!甘さが抑えられ、おやつはもちろん、朝食にもおすすめです。

4. 牛乳なし!バナナ入りヨーグルトスコーン

牛乳不使用!バナナのほかにキャラメルとヨーグルトを使った、優しい味わいのスコーンです。キャラメルは小さく刻んで、生地にまんべんなく混ぜ込みましょう。

バナナとキャラメルの甘みが合わさった濃厚な味わいのスコーンは、お子様も大満足!甘みが強いため、バターやホイップクリームをつけずにそのままでもおいしくいただけます。

5. コーンとクリームチーズのスコーン

甘いスコーンは苦手という方は、クリームチーズとコーンを使ったおかず系スコーンはいかがでしょうか。大人はもちろん、お子様にも人気のスコーンです。

クリームチーズのほのかな酸味とコーンの甘み、そしてつぶつぶの食感が相性抜群!温めてバターをつけて食べれば塩気も加わり、ついつい食べ過ぎてしまうおいしさです。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気レシピのまとめ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

お菓子におかずにフル活用!ココナッツオイルの人気レシピ20選

ダイエットや健康に効果的だといわれる「ココナッツオイル」。ですが活用方法がわからなかったり、ワンパターンになりがち…という方も多いのではないでしょうか。今回はそんな「ココナッツオイル」を使用した、お菓子やおか…

生姜でスイーツ♪「永谷園生姜部」レシピ11選♪

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

普通の肉じゃがだけではもうつまらない!肉じゃがアレンジレシピ「7」選

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

やっぱりすごい「豆乳」の健康効果。調製豆乳との違いって?

実は豆乳には無調整豆乳や調整豆乳、豆乳飲料などの種類があります。スーパーで買うときに迷ったことがある方もいるのでは?それぞれの違いと使い分け方、おすすめレシピをまとめてご紹介。あなたの悩みをすっきり解決しちゃ…

野菜もお肉もたっぷり。ボリューム満点「ブロッコリー・ビーフ」を作ろう

牛ヒレ肉の柔らかさと、ブロッコリーの歯ごたえが楽しい、ボリュームレシピの紹介です。春野菜がおいしい季節なので、お好きな野菜を入れてアレンジをすることもできますよ。ほかにも野菜とお肉を使ったレシピを紹介します。

表参道に登場したネオビストロ「アンドエクレ」。一度は行ってみたい!

ミシュランクオリティの料理を、もっと気軽に、いろんな人に楽しんでもらいたい。という思いから、スターシェフであるオリヴィエ・ロドリゲスが、青山にビストロをオープン。料理だけでなく、空間も楽しめる、とってもおしゃ…

ページTOPに戻る