ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

ホットケーキミックスで人気のスコーンを作ろう!

お菓子作りをグッと簡単にしてくれる「ホットケーキミックス」。ホットケーキだけでなく、さまざまなスイーツに活用できますよね。 今回は、そんなホットケーキミックスを使った「スコーン」のレシピをまとめてみました!ココアや抹茶、かぼちゃなど、味わいを変化させるのはもちろん、トースターやフライパンなど手軽に挑戦できるものもピックアップしていますよ。 それでは、さっそく見ていきましょう!

オーブンで作るHMスコーンレシピ8選

1. プレーンタイプのスコーン

オーソドックスな、プレーンタイプのスコーンです。お好みでチョコレートチップやブルーベリーをプラスしてもOK。シンプルだからこそ、卵や牛乳なそ素材の旨みが引き立つやさしい味わいです。 星型やハートなど、お好みの型で成形すれば見た目もかわいらしくなりますね。食べる際は少し温め、たっぷりのバターやクロテッドクリームを添えていただきましょう。

2. バターなし!チョコスコーン

バターを使わず、ヘルシーに仕上げたチョコレート味のスコーンです。オリーブオイルとヨーグルトを使うことで、さっぱりとした仕上がりになりますよ。 アメリカンな大粒のザクザクチョコチップは見た目もおしゃれ!オリーブオイルを使うことで、食感はサクサクに仕上がります。ひとつずつオイルペーパーに包み、来客時のおもてなしにも良いですね。

3. ココア味スコーン

生地にココアを混ぜれば、ほんのり苦味と甘みが調和したスコーンができあがります。甘くない無糖のココアを使えば、よりビターで大人な味わいになりますね。 フルーツとの相性も良く、なかでもオレンジピールやレモンピールなどの柑橘類がおすすめ!甘さが抑えられ、おやつはもちろん、朝食にもおすすめです。

4. 牛乳なし!バナナ入りヨーグルトスコーン

牛乳不使用!バナナのほかにキャラメルとヨーグルトを使った、やさしい味わいのスコーンです。キャラメルは小さく刻んで、生地にまんべんなく混ぜ込みましょう。 バナナとキャラメルの甘みが合わさった濃厚な味わいのスコーンは、お子様も大満足!甘みが強いため、バターやホイップクリームをつけずにそのままでもおいしくいただけます。

5. コーンとクリームチーズのスコーン

甘いスコーンは苦手という方は、クリームチーズとコーンを使ったおかず系スコーンはいかがでしょうか。大人はもちろん、お子様にも人気のスコーンです。 クリームチーズのほのかな酸味とコーンの甘み、そしてつぶつぶの食感が相性抜群!温めてバターをつけて食べれば塩気も加わり、ついつい食べ過ぎてしまうおいしさです。
Photos:21枚
バターなし!チョコスコーン
茶色とオレンジの円模様のお皿に乗ったココア味スコーン
牛乳なし!バナナ入りヨーグルトスコーン
コーンとクリームチーズのスコーン
木製の正方形のプレートに乗った紅茶のスコーン
抹茶のスコーン
スタバ風スコーン
水色のドット柄のシートの上に乗ったスコーン
輪切りにしたバナナが上に埋め込まれたスコーン
板チョコの破片が埋め込まれたスコーン
まな板のような木製プレートに8つ乗っているおからスコーン
一覧でみる
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS