ライター : bambi

グルメ主婦ライター

奈良県在住、小学生2人を持つ主婦ライターです。奈良県と言えば鹿のイメージが強いと思いますが、美味しい食材もたくさんありますよ。

ホットケーキミックスで作る簡単マフィン10選

1. 混ぜて焼くだけ。チョコチップマフィン

Photo by macaroni

ホットケーキミックスに刻んだミルクチョコレートをたっぷり加えるマフィンは、子供のおやつにピッタリ。ホットケーキミックスを使うことで、粉類を混ぜる手間が省けます。お好みでナッツ類やドライフルーツを混ぜてもいいですよ。

2. 電子レンジで簡単。 チョコバナナマフィン

マフィンは電子レンジでも作れます。バナナをざっくりと潰して生地に加えるだけの簡単レシピです。急な子供のおやつリクエストにも応えてあげられそう。完熟バナナの救済レシピとしても助かりますよ。ぜひ試してみてくださいね。

3. 甘さ控えめ。抹茶ホワイトチョコマフィン

抹茶の生地とホワイトチョコの相性がとてもいいマフィン。甘さ控えめのレシピで、抹茶のほろ苦い風味が楽しめますよ♪ 身近な材料で作れるので、ちょっとした自分へのご褒美おやつとしてもおすすめです。

4. 板チョコで作る。マシュマロチョコマフィン

チョコとマシュマロは相性抜群!もちろん、マフィンにしてもその相性のよさは変わりません。板チョコレート入りのマフィンが焼き上がって熱々なうちにマシュマロをのせると、熱で溶けて表面にしっかりとくっつきます。マシュマロにチョコペンで顔を描き足せば、かわいいおばけのできあがり。

5. 失敗知らず。バナナたっぷりチョコマフィン

Photo by macaroni

ホットケーキミックスを使う、失敗知らずのバナナチョコマフィンです。バナナとミルクチョコレートをたっぷり入れるので、食べ応えも十分。サラダ油を溶かしバターに変えると、よりコクのあるマフィンに仕上がりますよ。

6. メープルシロップ入り。ごろごろさつまいもマフィン

Photo by macaroni

さつまいもとメープルシロップの甘さが口の中に広がるマフィンです。角切りのさつまいと一緒に黒いりごまを加えるのがポイント。さつまいもは皮つきのまま使うと、彩りよく仕上がりますよ。食べ応えもたっぷりです。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ