サラダ以外も!副菜レシピ5選

6. 野菜とおろしの南蛮漬け

ナスやオクラなどの夏野菜に、鶏むね肉を加え大根おろしと南蛮酢で味付けたレシピです。とてもさっぱりとしたメニューで、ご飯との相性もバツグンです。翌日まで冷蔵庫で寝かせておけば、味が染みて旨味がアップし、お弁当のおかずにもピッタリですね。胸肉を使わず、お野菜だけでもおいしそう! 

7. 野菜たっぷりカポナータ

トマト、ナス、ズッキーニ、かぼちゃなどいろどりのいい野菜を贅沢に使用したカポナータです。オリーブオイルで炒め、ローリエを加えることで風味がアップ。ベーコンの旨味もぎゅっと凝縮されたからだが喜ぶ一品です。そのまま副菜としていただくのはもちろん、チーズをかけてグラタンにしたり、サンドイッチの具材にしたりとアレンジ方法も多彩です。

8. 三色野菜とひじきのナムル

もやしや小松菜、人参など冷蔵庫にあるお野菜で簡単にできるお野菜のナムルです。合わせ調味料も家庭にあるものばかりで作れますよ。お好みでキュウリや胸肉、ササミなどを加えてもいいでしょう。お弁当のおかずにもお酒のおつまみにも役立ってくれるひと品。

9. 八宝菜

お野菜がたっぷり食べられる八宝菜。こちらのレシピは、家にある調味料で簡単に作ることができます。より本格的な味わいにしたい場合は、オイスターソースや紹興酒を加えるといいですよ。 うずらの卵を入れれば、満足度も高いメニューになるでしょう。ご飯にのせて食べるのはもちろん、ダイエット中の食事や各種お野菜の消費にも助かるメニューですよ。

10. 野菜たっぷり白和え

レンジで作る白和えのレシピです。人参と豆苗に鶏ささみをプラスして食べ応えのあるひと品。お好みでお砂糖の量を調節しましょう。 味噌を少し加えると味にコクが出ておすすめです。ご飯がすすむひと品ですね。 お弁当のおかずや急な来客時のおつまみとしてもおすすめ!白和えはイソフラボンもたっぷり摂取できてうれしいですね。

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11. 厚揚げの野菜あんかけ

きのこや人参など、いろどり鮮やかな野菜を炒めて、調味料で味付けをしたらとろみをつけて完成。そのままでももちろんおいしいのですが、豆腐や白身魚、麺との相性もバツグンです。優しい味わいなのでお子様にもおすすめ!あんかけにすることでからだもポカポカと温まり、寒くなるこれからの季節にぴったりです。
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