お腹いっぱい!なのにヘルシー♪おすすめ野菜たっぷりレシピ23選

野菜たっぷりのレシピは見るだけで嬉しくなりますよね。丼物や麺類、スープなどさまざまなレシピに野菜をたっぷりと使いましょう。今回は、おいしくて簡単、野菜たっぷりレシピをご紹介していきます。野菜たっぷりならば、ダイエット中の食事でも安心ですね。

野菜たっぷりの簡単レシピ23選

見た目もカラフルで栄養価も高い野菜を使ったレシピ。野菜たっぷりのレシピは炒め物や煮物、サラダだけではありません。丼や麺類でも野菜たっぷりレシピを作れるのですよ。

ダイエットや美容を意識すると、どうしても炭水化物や油を避けたくなりますね。ですが、量を減らしてはストレスがたまり、逆効果になってしまいます。そんな時でも野菜たっぷりレシピなら安心。日頃からバランスのいい食事を意識して、健康的なからだを維持するためにも野菜たっぷりメニューをたくさん食べましょう。今回は、おいしいのに満足感あり!野菜たっぷりのレシピをご紹介します。

これだけで満足♩食べるスープレシピ5選

1. サツマイモメインの味噌汁

ほっくりと甘くておいしいさつまいをメインに、れんこんや人参などの野菜を使った味噌汁です。食べる際は七味唐辛子をトッピングしてもいいでしょう。こんにゃくや鶏肉を加えても旨味がアップしておいしいですよ。ちくわ、はんぺんなどの練り物を入れるのもグッド!体が温まるので、寒い季節におすすめ。 

2. 野菜と豆腐のスープ

しいたけ、にら、えのきなどお好みの野菜とお豆腐で作るヘルシーなスープです。味付けにはお酢を使ってさっぱりと仕上げましょう。仕上げには溶き卵を入れると、酸味が和らぎ、まろやかになりますよ。どうしてもお酢が苦手な方は入れなくてもかまいません。あっさりとした味噌汁が飲みたい時や、冷蔵庫にたくさんの野菜が残っている時にぜひ。

3. 具沢山カレーのスープ

冷蔵庫にあるお野菜や根菜類、豆類などを使ってカレー風味のスープを作りましょう。使用するお野菜はお好みで選んで構いません。
仕上げにカレー粉を加えることで、コクがアップし、風味が引き立ちますよ。お子様が食べる場合はみりんやお砂糖で味を調節し、まろやかに仕上げましょう。これ一杯で大満足のレシピです。

4. 野菜たっぷりコンソメスープ

野菜やベーコンえのきだけを使って、さっぱり仕上げるコンソメベースのスープ。シンプルな味付けだからこそ、野菜そのものの味が楽しめます。オリーブオイルとブラックペッパーを加えると風味もアップ!あっさりしているのに食べ応えのあるメニューです。朝食の代わりや夜食に適していますね。あまったご飯を入れてリゾットにするのもおすすめです。

5. 野菜たっぷりのガスパチョ

セロリやキュウリ、パプリカ、トマトなどのいろどり豊かな野菜をミキサーにかけて塩とオリーブオイルで味付けをするだけの簡単レシピ。お好みでレモン汁を加えることで味が引き締まります。にんにくを少量加えると、風味もよくなりますよ。単品だとクセのある野菜もミックスしてガスパチョにすれば飲みやすく仕上がります。

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