鮮やかな緑色にくぎづけ!「アスパラ菜」のおすすめレシピ15選

クセが少なくほんのりと甘みのある「アスパラ菜」って知っていますか?中国野菜をこう配して作られた新しい品種ですが、そのおいしさからグングン人気急増中!今回は、そんなアスパラ菜を使ったおすすめのレシピ15選をご紹介します。

2019年11月5日 更新

アスパラとは違う?アスパラ菜を食べよう!

まだまだ知られていない「アスパラ菜」ですが、そのおいしさからグングン人気が急増中!クセがなくほんのりと甘みがあるので、炒め物やおひたし、サラダやパスタなど、などさまざまな料理に活用することができます。

今回は、そんなアスパラ菜を使ったおすすめレシピを15選ご紹介!ぜひ献立のひと品に取り入れてみてくださいね。

アスパラ菜とは?

アスパラ菜は、菜の花と同じアブラナ科の野菜です。中国の野菜「菜心(さいしん)」と「紅菜苔(こうさいたい)」という2つの品種をこう配して作られた新しい品種なので、今まで知らなかったという方も多いのではないでしょうか。見た目は全く違いますが、食べたときの食感や味がアスパラガスに似ていることから、「アスパラ菜」という名前がつけられたそうですよ。

とっても食べやすく使いやすいアスパラ菜ですが、どんな料理が作れるのか気になりますよね。それではさっそく、炒め物・サラダ・一品の、おすすめレシピたちをチェックしていきましょう♪

アスパラ菜の炒め物レシピ5選

1. お弁当にも◎アスパラ菜のバター醤油炒め

アスパラ菜、バター、醤油の、たった3つの材料で作る簡単レシピです。食べやすい大きさにアスパラ菜を切ったら、バター醤油でさっと炒めてできあがり!バターのコクがアスパラ菜にじゅわっと染み込んで、とっても食べ応えのあるひと品に仕上がります。短時間で作れて冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめですよ。

2. アスパラ菜とハムのシンプル炒め

余計な調味料は使わず、塩コショウだけでシンプルに味付けするアスパラ菜とハムの炒め物。サラダ油ではなくオリーブオイルを使うことで、風味豊かに仕上がります。ハムではなく、ベーコンやウィンナーで作っても◎簡単に作れるので、献立の中にボリュームをプラスしたいときに取り入れたいですね。

3. アスパラ菜とチャーシュー塩麹炒め

塩麹と醤油を混ぜて作るオリジナルのソースで、アスパラ菜とチャーシューを炒めました。シンプルな味付けでもアスパラ菜のおいしさを感じられますが、こだわりのソースを使うことで、お店で食べるようなワンランク上の味付けが楽しめますよ♩赤・黄パプリカを使って彩りキレイに仕上げましょう。

4. アスパラ菜としらすのコク旨卵とじ

こちらのレシピは全ての材料をボウルで混ぜたらフライパンで焼くだけなので、通常の卵とじより簡単に作れるのが魅力的!しらすからでるダシやマヨネーズのコクで簡単なのに奥深い味わいに◎ごはんの上にのせて丼にすれば、朝ごはんやさくっとランチにも活用できます。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう