ライター : ☆ゴン

アスパラガスとは違う?アスパラ菜とは

アスパラ菜は、まだ知名度こそ高くありませんが、おいしいことから主婦を中心に注目を集めている野菜です。クセがなく食べやすいため、炒め物やおひたし、サラダ、パスタなど、いろんな料理に利用できる万能野菜。この記事では、そんなアスパラ菜を使うおすすめのレシピを紹介します。

アスパラ菜の特徴

アスパラ菜は、菜の花と同じアブラナ科の緑黄色野菜で、アスパラガスとはまったく関係ありません。全体の味わいや茎の歯ごたえが、アスパラガスに似ていることから、アスパラ菜と名付けられたとされます。

中国野菜の「菜心(さいしん)」と「紅菜苔(こうさいたい)」、2種類を交配して作られた新しい品種。1992年ごろから上越地方で栽培がはじまり、現在は全国各地で栽培されるようになった野菜です。

アスパラ菜を使う炒め物レシピ5選

1. アスパラ菜のバターしょうゆ炒め

アスパラ菜をバターとしょうゆだけで炒める、いたってシンプルな作り方です。アスパラ菜はアクが少なくクセがないので、下ゆでする必要がなく、さっと炒めるだけで十分。バターの豊かな風味と、しょうゆの香ばしさがたまりません。

2. アスパラ菜とハムの塩こしょう炒め

こちらもアスパラ菜を、塩と黒こしょうだけで味付けする手間いらずの炒め物。ハムも加えるので、アスパラ菜に燻製香と塩味、スパイシーさがしっかりと移ります。レシピでは下ゆでしますが、しなくてもOK。もうひと品ほしいときにぴったりですよ。

3. アスパラ菜とチャーシューの塩麹炒め

ほどよい塩味とまろやかな旨味のある塩麹で、アスパラ菜を炒めるレシピです。具材にするチャーシューで旨味が倍増するうえ、赤・黄パプリカで彩りの良い見た目に。にんにくを効かせて、赤唐辛子でピリッとした辛さに仕上げます。

4. アスパラ菜としらすのコク旨卵炒め

ゆでたアスパラ菜としらすを卵炒めにします。すべての具材を混ぜ合わせて、フライパンで焼くので、卵をお好みの加減に熱するだけ。マヨネーズを加えてマイルドな味わいにします。レシピではアスパラ菜をみじん切りにしますが、粗めにカットしても食感があっておいしいですよ。

編集部のおすすめ