目次
小見出しも全て表示
閉じる
ピリ辛系!おすすめ鍋料理8選
節約食材の定番であるもやしを使う、コスパ抜群の鍋レシピ。豆板醤、花椒を使ってピリッと辛く、食べ応えのある味に仕上げます。もやしをメインにお好みの野菜を入れれば、食感もアップ。飽きの来ない中華風味の鍋を楽しみましょう。
辛旨のよだれ鶏を鍋料理にアレンジしてみましょう。熱くて辛いスープは本格的な味わいで、具材によく絡んで絶品ですよ。花椒やラー油はお好きな辛さで調整してくださいね。〆にはラーメンがおすすめ。仕上げに、パクチーや、ナッツ類などをトッピングすると、より異国感を味わえますよ。
ピリ辛鍋の元祖ともいえるキムチ鍋を、素を使わずアレンジするレシピです。ごはんや中華麺を入れてシメを楽しむのも定番ですよね。豚肉と白菜キムチは先にごま油で炒めておくことで、風味がアップ。白菜キムチの酸味も飛ばすことができ、食べやすくなりますよ。
熱々の大根と豚バラ肉は相性抜群で、ついつい箸が進みます。豆板醤はお好みの量で調整してくださいね。旨辛のスープが染み込む具材は、体の芯から温まりますよ。野菜もたっぷり食べられて大満足。リピートメニューになること間違いなしです。
調理時間30分
材料
おぼろ豆腐
、
豚バラ肉薄切り
、
えのきだけ
、
長ねぎ
、
あさり
、
卵
、
☆にんにく(すりおろし)
、
☆しょうが(すりおろし)
、
☆コチュジャン
、
☆赤唐辛子(パウダー)
、
☆塩こしょう
、
ごま油
、
酒
、
水
栄養情報(1人あたり)
295kcal
15.4g
21.6g
11.6g
9g
1.6g
おぼろ豆腐が口の中でとろける王道スンドゥブはいかがでしょうか。お家で気軽に本格的なスンドゥブが作れるのは嬉しいですね。あさりや豚バラ肉、えのきだけなど、いろいろな具材のだしが相まって絶妙ですよ。粉唐辛子の代用は一味唐辛子でもOK。仕上げに卵を加えるとまろやかさがアップしますよ。
調理時間10分
材料
栄養情報(1人あたり)
292kcal
28.7g
14.6g
16g
10.8g
6.4g
レンジで作れる簡単ピリ辛チーズ鍋は、簡単なのに本格的な味わいですよ。ピリ辛のキムチと濃厚なとろけるチーズは間違いな組み合わせ。野菜から水分が出るので、水は少なめにするのがポイント。1人前だけ作れるのでひとり暮らしの方は必見ですよ。他にもお好みの具材でアレンジしてみてくださいね。
辛味と酸味を存分に堪能できるサンラータンを鍋料理にアレンジしてみてはいかがでしょうか。具沢山で大満足でき、野菜や豚バラ肉の旨味とスープが相まって食欲をかきたてます。ラー油、酢の分量は自分好みに調整してくださいね。
花束のような見た目がかわいい鍋。彩りもとっても華やかですよね。具材をくるくる巻く、キムチスープベースの鍋です。キムチを炒めて味付けすれば、スープの素がなくても作れます。手軽でおいしい鍋を、熱いうちに召し上がれ♪
あっさり系!おすすめ鍋料理9選
自宅で簡単に鶏手羽先がたっぷりの水炊き鍋を作ってみましょう。ポイントは、アクをしっかりと取り除くこと。すっきりと飲みやすいスープに仕上がります。旨味がギュッと凝縮されてくせになる味わい。ポン酢しょうゆや薬味とも相性ぴったりですよ。
シャキシャキのほうれん草と豚バラ肉は、相性ぴったり。シンプルだけど飽きのこない味わいは、リピートしたくなりますよ。昆布は煮過ぎないようにすることで、さっぱりとコク深い昆布だしを堪能できます。短時間で完成するので、忙しいときにおすすめです。
鶏肉の肉団子を使う、塩味のちゃんこ鍋。あっさりとした塩味ですが、鶏肉から出るコクもしっかり感じられるスープなので、シメに中華麺やごはんを入れて楽しむこともできますよ!ごま油やラー油をまわしかけると、また違う風味を味わえます。
寒い季節にぴったりな、ジンジャー肉山鍋。たっぷりの千切りしょうがを加えて作ります。あっさりとした鶏ガラベースのスープで豚肉、白菜、もやしなどお好きな食材を入れていただきましょう!ボリュームのある肉タワー風で、インスタ映えも狙えるアレンジです。
ふんわりとした豚ひき肉の肉団子とれんこん、刻みしょうががおいしい、食べ応えたっぷりの鍋!肉団子を包む白菜は、事前に電子レンジで加熱し、くたくたにしておくと包みやすくなります。小ねぎやごま油をまわしかければ風味もアップ!無限に食べられそうなひと品です。
もちもち食感の白玉だんごは、子どもから大人まで大好きな食べ物。鶏肉団子を白玉だんごで包む鍋です。ひと口頬張れば、中からたっぷりの肉汁が溢れますよ。あっさりとした鶏だしが具材に染みて、箸がすすみます。
白菜のミルフィーユ鍋は、すっかり鍋の定番ですよね。ミルフィーユ鍋に、たっぷりととろろをかけるレシピ。とろとろふわふわの食感は、一度食べたらやみつきになりますよ。旨味たっぷりのだし汁も味わって、ぽかぽかいい気分で眠りましょう♪
こってり系!おすすめ鍋料理8選
加熱するとゼリードームが溶け出し、スープになる白ごま坦々豆乳鍋のレシピ。ゼラチンで固めるスープでゼリードームを作る、ユニークなひと品です。冷蔵保存できるので、スープをゼラチンで固めておけば、いつでも手軽に鍋を作れますよ♪
とろけるチーズとほどよい酸味のトマトスープが食欲をそそるひと品。トマトや玉ねぎ、ブロッコリーなど野菜もたっぷりで大満足できますよ。自分好みの具材でアレンジするのもOK。〆にはリゾットとしても楽しめますよ。
やさしい味わいを堪能できる調整豆乳と合わせみそのほっこり鍋はいかがでしょうか。くせのないスープが飲みやすいですよ。調整豆乳は分離しないように、具材が煮えてから加えるのがポイント。お好みでラー油や白すりごまといただいてくださいね。
豚バラ肉とキャベツを使用するもつ鍋風のレシピです。もつは下処理に手間がかかりますが、豚バラ肉を使うことでもつ鍋のような味を簡単に再現できますよ。しっかりコクうまなひと品、ぜひご賞味あれ♪
調理時間20分
材料
豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)
、
ウインナーソーセージ
、
玉ねぎ
、
なす
、
ズッキーニ
、
黄パプリカ
、
オクラ
、
ミニトマト
、
調製豆乳
、
水
、
めんつゆ(3倍濃縮)
、
カレールー
、
とろけるチーズ
栄養情報(1人あたり)
546kcal
14.4g
42.8g
32.4g
27.2g
6.4g
野菜をたくさん食べたいときは、材料をスープで煮込むだけの鍋がおすすめ。なすやミニトマトなどの夏野菜をたっぷり使うひと品です。豆乳を加えることでマイルドになり、お子さんも食べやすい味に仕上がりますよ。
バリエーションが豊富な鍋は、手軽にイタリアン風にも作れます。えびやトマト、パプリカ、キャベツなどをたっぷり使うアヒージョ風の鍋。ほどよく香るにんにくとオリーブオイルの組み合わせは鉄板です。おもてなしにもピッタリですよ。
ひとりでも、みんなとでも楽しめる♪
世界には数え切れないほどたくさんの鍋料理が存在しますが、どんな味の鍋料理がお好きですか?
ご紹介した鍋は、少ない材料で簡単に作れるものばかり!ひとり暮らしでも、ご家族でも、サイズを変えて、寒い季節を乗り切る鍋を楽しみましょう♪
ご紹介した鍋は、少ない材料で簡単に作れるものばかり!ひとり暮らしでも、ご家族でも、サイズを変えて、寒い季節を乗り切る鍋を楽しみましょう♪
▼よろしければこちらの記事もご覧ください
鍋料理に関する記事
鍋料理の人気ランキング