ライター : kii

調理師 / 製菓衛生師 / 食育インストラクター / フードコーディネーター

ジューシー♪ 鶏肉の塩麹鍋レシピ5選

1. 塩麹でやわらか。かんたん水炊き

鶏もも肉を、塩麹に漬け込むことで、お肉はやわらかジューシーに!塩麹のうま味とコクで、とても奥深い味わいのお鍋です。お鍋のシメには、うま味たっぷりの出汁に、うどんを入れて楽しみましょう。

2. ぶりとキャベツ入り!中華風塩麹鍋

鶏もも肉、ぶり、ホタテ、豆腐、キャベツ、ねぎ、白菜、水菜、もやしなどが入って、とてもボリューム満点な塩麹鍋です。たくさんの具材が入ったリッチなお鍋は、おもてなしにもピッタリですよ◎

3. 白菜と鶏ひき肉のミルフィーユ塩麹鍋

鶏ひき肉を白菜でサンドし、ミルフィーユ鍋にします。鶏ひき肉のうま味がしみこんだ白菜は、たまらないおいしさ。ショウガのよい香りと、塩麹のコクで、やみつきになりそう♪ メイン材料ふたつで手軽に作れることも、うれしいポイントです。

4. 鶏もも肉とひらひら野菜のゆず胡椒鍋

大根と人参は、ピーラーで薄くスライスします。やわらかく煮えるので、お野菜をたくさん食べられます。大根おろしとゆず胡椒で、あと味はさっぱり。大根をたくさん使うので、大根を大量消費したいときにも重宝しますよ。

5. 食卓がパッと華やぐ。塩麹と甘酒のトマト鍋

Photo by macaroni

塩麹に漬け込んだ鶏肉とカラフルな野菜を甘酒トマトスープで煮込んだ、旨味たっぷリの鍋料理です。やわらかな鶏肉と味のしみた野菜にモッツアレラチーズがとろけて、お箸が止まらないおいしさ。しめには、ゆでたパスタがおすすめです。

コクうま!豚肉の塩麹鍋レシピ4選

6. 野菜たっぷり!基本の塩麹鍋

豚バラ肉ブロックを塩麹に漬けこむことで、うま味と香りをプラス。こんがりと焼き色がつくまで焼いてから煮こむことで、香ばしい香りが食欲をそそる塩麹鍋に仕上がります。 お肉を漬けこんだり、一度お肉を焼いてから煮たりと、手間をかけた分本格的な塩麹鍋を楽しめますよ!

編集部のおすすめ