食卓がパッと華やぐ。糀たっぷり甘酒トマト鍋

20 分

「甘酒トマト鍋」のレシピと作り方をご紹介します。砂糖を使わず甘酒でほんのりやさしい味に仕上げました。土鍋「KAKOMI」の白とトマトの赤のコントラストは食卓を華やかに彩ること間違いなしです。旬の食材と一緒にめしあがれ♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(3〜4人分)

下ごしらえ

・鶏肉はひと口大に切り、塩麹に1時間ほど漬けて小麦粉をまぶします。
・キャベツはざく切りにします。
・マッシュルームは2等分にします。
・にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、れんこんは5mm幅に切り、ブロッコリーは小房に分けます。
・ブロッコリー、れんこんは下茹でをします。

作り方

1

フライパンにオリーブオイル大さじ2杯を引いて熱し、鶏肉を皮目から焼き、両面に焼き色をつけます。

2

土鍋にオリーブオイル大さじ1杯、にんにくを入れて熱し、香りが立つまで炒めます。玉ねぎを加え、しんなりするまで炒めます。

3

トマト缶、コンソメスープ、塩、こしょうを加えてトマトを潰しながら中火で5分煮込みます。

4

火を止め、ブレンダーでなめらかになるまで撹拌します。白ワインを加えてひと煮立ちさせ、甘酒を加えます。

5

(a)の材料を並べ入れ、フタをして中火にかけます。空気穴から湯気が出たらフタをあけ、鶏肉、ブロッコリー、ミニトマト、モッツァレラチーズを加えて煮立たせたら完成です。

コツ・ポイント

しめは茹でたパスタを入れるのがおすすめです。砂糖の代わりに甘酒を使っているのであっさりとした甘さに仕上がります。
▼体温まる鍋レシピ

特集

FEATURE CONTENTS