ライター : とも花

料理家 / レシピライター

使い勝手抜群!自家製「にんにく麹」のレシピ

Photo by とも花

調理時間 10
*発酵・熟成する時間は含みません
にんにくの香りにやさしい塩気とほんのりとした甘味が加わった、使い勝手のよい万能調味料。ほんのひとさじ使うだけで、料理にまろやかな塩気とアクセントが加わります。

ごはんのおかずやおつまみの味付けをはじめ、スープやディップなど幅広い料理に大活躍しますよ。

材料(作りやすい量)

雑菌の繁殖・腐敗を防ぐための注意点

Photo by とも花

注意点

  1. 保存容器は煮沸消毒をするかアルコール消毒をした清潔なものを使用すること
  2. 塩分濃度を下げない
発酵・熟成中に雑菌が繁殖しないように気を付けるポイントはふたつ。

発酵・熟成には清潔な保存容器を使用しましょう。耐熱容器なら煮沸消毒、耐熱性のない容器であればアルコール消毒、と使用する容器に合わせた消毒を必ずおこなってください。

こちらのにんにく麹レシピは塩分濃度が約13%になるよう調整してあります。これより塩分濃度が低いと腐敗するおそれがあるため塩の分量は減らさないようにしてください。

作り方

1.麹をほぐして塩を混ぜる

Photo by とも花

麹がバラバラになるまでしっかりほぐし、塩を加えてよく混ぜ合わせます。全体に塩が行きわたり麹とまんべんなくなじむよう、しっかりすり混ぜてください。

2.にんにくをフードプロセッサーにかける

Photo by とも花

にんにくをフードプロセッサーにかけ、分量の水を加えてさらに攪拌します。フードプロセッサーがない場合はすりおろして水を加えてもOKです。

3.1に2を合わせて混ぜる

Photo by とも花

1のボウルに2を入れてよく混ぜ合わせます。

4.保存容器に移し替える

Photo by とも花

清潔な保存容器に移し替え、常温で熟成させます。ガスが発生することもあるため、蓋はゆるめに閉めましょう。直射日光が当たらない場所に置き、1日1回清潔なスプーンで底からしっかりかき混ぜてください。 はじめはサラサラとした質感だったものがトロリとしてきたらできあがりの合図。夏なら1週間程度、冬なら2週間程度で完成します。 できあがったにんにく麹は冷蔵庫で保存をしてください。冷蔵庫に入れたあとも少しずつ熟成は進みます。1ヶ月を目途に使い切りましょう。

Photo by とも花

ハンドブレンダーでペースト状にするとさまざまな料理に使いやすくなりますよ。

おすすめの使い方は「ナムル」

Photo by とも花

ゆでた野菜をにんにく麹とごま油で和えるだけで、人気の副菜「ナムル」ができあがります。にんにくの香りと麹のまろやかなコクで風味豊かな仕上がりに。パパッと作れるのであとひと品欲しいときにおすすめですよ。

いろいろ使えて便利。普通の塩麹に飽きた人にも!

パンチのある味わいの中にまろやかさも感じられる「にんにく麹」。肉や魚介の下味、和え物や炒め物の味付けなど主菜に副菜におつまみにと、さまざまな料理にとっても便利に使えます。

日持ちもするので冷蔵庫に常備しておくのがおすすめです。にんにくと生麹・塩・水だけで作れるので、ぜひ一度お試しくださいね。
おすすめの記事はこちら▼

編集部のおすすめ