中華以外も!「葉ニンニク」をおいしく食べるレシピ10選

ニンニクの成長途中の若い葉「葉ニンニク」。ふんわりとしたニンニクの香りが、どんな食材とも馴染むスタミナ野菜です。今回は柔らかくニンニクよりも優しい風味が魅力の「葉ニンニク」を使った人気レシピ10選をご紹介します。

栄養満点!「葉ニンニク」の人気レシピ10選

あなたは「葉ニンニク」をご存知ですか? カロテン・ビタミンC・鉄分・ポリフェノールを含む健康食材として、注目されている香味野菜なんです。高知の伝統野菜として地元で親しまれている葉ニンニク、以前は全国的にあまり知られていませんでした。

ニンニクよりも香りが柔らかで辛みの中に甘みがある、風味豊かな葉ニンニクは、中国では麻婆豆腐や回鍋肉などに使われる、メジャーな食材なんです。今回は、そんな「葉ニンニク」の人気レシピ10選をご紹介します。

葉ニンニクとニンニクの芽の違い

「葉ニンニク」と聞いてイメージしがちなのが、中華料理でおなじみの「ニンニクの芽」ですが、「葉ニンニク」は別の食材です。成長過程の若いニンニクの葉のことで、まだ花芽の柔らかい時期に収穫します。見た目はニラや青ネギに似ています。

一方、全国的にスーパーでもよく見かける「ニンニクの芽」は、実は「芽」ではなく「花茎」。花を咲かせるために球根から伸びた茎の部分なのです。

葉ニンニクのレシピ10選

1. 葉ニンニクの回鍋肉

本場中国の回鍋肉は、キャベツではなく葉ニンニクを使うのだとか。こちらのレシピは、そんな本格派の回鍋肉が味わえるレシピです。

「回鍋肉」の名前のとおり、一度鍋で茹でた豚バラ肉をフライパンに戻すのがポイントです。甘みのある葉ニンニクにピリ辛ソースがからみ、なんともおいしそう!

2. 葉にんにく入り豚チヂミ

葉ニンニクを混ぜ込んだチヂミは、豚肉とチーズ入りでコクのあるひと品。焼いている間も香ばしい香りが漂い、待ちきれない気持ちになりそうですね。

栄養たっぷりで、栄養バランスもGood!いつものニラチヂミとは、ひと味違う味を楽しんでみてはいかがでしょうか?

3. 葉ニンニク入り四川麻婆豆腐

こちらも本格中華レシピ、四川麻婆豆腐はパンチの効いピリ辛で、葉ニンニクがよく合います。醤油に豆板醤・ラー油・ 豆豉・粉山椒などを使う複雑で奥深い味付けは、まるで高級店のクオリティ。

お豆腐は茹で置きせず、スープの煮立ったタイミングで茹で上げるのがポイントです。

4. 葉ニンニクの米ぬかグリーンカレースープ

ほんのりスパイシーな香りの葉ニンニクは、カレースープにとの相性もバツグン。グリーンカレー味のシーズニングに米ぬかをプラスして、とてもヘルシーに仕上げています。

具材はえのきと葉ニンニク、煮えるのが早いのであっという間に完成しますよ。中華スープや、すまし汁にしても◎

5. 葉ニンニクともやしの炒めもの

特集

SPECIAL CONTENTS