ライター : koku_koku

【オイスター】ニンニクの芽の豚肉炒め5選

1. 豚肉とニンニクの芽の中華炒め

豚肉とニンニクの芽を炒めて、オイスターソースでさっと仕上げていくシンプルなひと皿です。ニンニクの芽はこげないように、最後の仕上げの段階で加えましょう。ごま油や豚肉の油でニンニクの芽がより鮮明に仕上がり、彩りもとてもきれいに出来上がりますよ。白いごはんだけではなく、シンプルなそうめんなどの付け合わせなどにも合いますよ。

2. ひき肉にうまみのあるシイタケをプラス

豚のひき肉に、シイタケを加えておいしいうま味を引き出していくひと皿です。ニンニクの芽も細かくカットして、食べやすくしていきましょう。オイスターで仕上げた後は、白いご飯の上にトッピングして目玉焼きをのせて完成です。週末のお昼ごはんや、おひとり様のランチにもぴったりなひと皿です。

3. 厚揚げでスーパーかさ増し!大皿で作りたい炒め物

厚揚げを食べやすい大きさにカットして、豚肉、ニンニクの芽と一緒に炒め、しょうゆや隠し味のさとうを加えてこってり仕上げていきます。かさ増しされた厚揚げにうま味がほどよくしみこんでとてもおいしくなりますよ。白いご飯にも、おつまみにも、どんなシーンにも合うおかずの完成です。

4. 香りが食欲を誘う!たっぷり食べたい3色丼

ニンニクの芽、卵、ぶたのひき肉をしょうがのみじん切りとオイスターで仕上げておいしい3色丼にしていきましょう。卵があることで、彩りもよく、口に入れた時に豚肉とごはんをよりおいしく感じさせてくれますよね。食の細い方などには、1度にいろいろな食材がとれて、とっても便利なひと皿です。

5. 豚バラとニンニクの芽に冷蔵庫のお野菜を投入!

冷蔵庫に使いかけの半端なお野菜が残っていませんか?お味噌汁以外に使い道がないかお悩みの方にはぜひおすすめしたいレシピです。じゃがいもやしいたけなどの半端になりやすいお野菜を豚バラとニンニクの芽といっしょにごま油のコクで炒めていくとびっくりするほどおいしい野菜炒めになりますよ。

【味噌】ニンニクの芽の豚肉炒め5選

6. もやしでかさ増し!豚こまの中華風炒め

豚こまとニンニクの芽に、おうちにあればもやしをプラス。中華だしのもを加えて本格的な味に。カリカリに炒める豚こまもおいしいのですが、とろみをつければより食べやすくなりますよ。冷たいビールと一緒においしく食べたいですね。

編集部のおすすめ