これひとつでグッと格上げ!「塩麹」の食材別レシピ32選

一躍人気となった塩麹は、どんな食材をもレベルアップしてくれる万能調味料。今回はそんな塩麹の活用レシピを、お肉や魚、野菜に分けてご紹介します。「こんな料理にも使えるんだ!」と、そのポテンシャルの高さを改めて実感してみてくださいね。

塩麹は手作りできる!

瓶に入った塩麹を、スプーンですくっている様子

Photo by ako0811

スーパーなどで販売されている塩麹ですが、実は手作りできるんです!時間をかけて丁寧に作れば、味わいやさしい塩麹に仕上がりますよ。材料は3つだけで作れるので、気になる方はぜひ作ってみてくださいね。

塩麹+鶏肉=しっとり絶品レシピ10選

1. 鶏むね肉の塩麹から揚げ

鶏むね肉1枚に対し、使う塩麹の量は大さじ2~2.5杯と、わりと多め。塩麹としょうが汁、食べやすい大きさに切った鶏肉を合わせたら、半日ほど寝かせましょう。塩麹が焦げやすいので、低温でじっくりと揚げるのがポイントです。

2. スパイシー鶏ハム

まな板にのったスパイシー鶏ハム

Photo by macaroni

鶏肉を塩麹に漬ける際、チリパウダーと黒こしょうを一緒に漬け込んで作るひと品です。しっとりとやわらかく仕上がるだけでなく、チリパウダーやペッパーのピリッとした刺激も楽しめます。おつまみにぴったりですね!

3. 塩麹バジルチキン

こちらは漬け込む際、塩麹にバジルやにんにくを混ぜているひと品です。バジルの爽やかな風味とにんにく特有の香りが、やみつきになりますよ。ご飯がどんどん進んで、食べ過ぎないように注意してくださいね!

4. レトルトカレーでタンドリーチキン風

塩麹を揉み込んでやわらかくした鶏肉を、タンドリーチキン風に仕上げたひと品。タンドリーチキンは本来、ヨーグルトやカレー粉を混ぜたタレに鶏肉を漬け込んで作りますが、こちらのレシピで使うのはレトルトカレー!手軽に楽しめるので、ぜひ試してみてくださいね。

5. 液体塩麹で作る鶏肉のねりごま照り焼き

塩麹は本来どろっとした調味料なのですが、こちらのレシピで使用しているのは"液体塩麹"、つまりサラッとした液状の塩麹なんです。液体塩麹にねりごまやみりんを混ぜ込んで、鶏肉を漬けておきます。焼くときにタレを加えることで、鶏肉によく絡みますよ。

6. 鶏肉とキャベツのうま塩バター煮

鶏肉とキャベツ、じゃがいもを具材に使った、うま塩バター煮のレシピです。鶏肉を塩麹に漬け、さらに圧力鍋を使って加熱するので、ほろほろで絶品な仕上がりに。キャベツから出る水分で、十分煮込むことができますよ。

7. 2色ズッキーニのはさみ揚げ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

mikki_no

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう