ライター : とも花

料理家 / レシピライター

混ぜたらあとは待つだけ!生姜麹のレシピ

調理時間 10
*発酵・熟成する時間は含みません
材料は生姜と麹、水、塩の4つのみ。しっかり混ぜたらあとは熟成するのを待つだけでOK!スパイシーな香りとまろやかなうま味が魅力の万能調味料です。スープや炒め物、和え物などさまざまな料理にとっても便利に使えますよ。

材料(作りやすい量)

Photo by とも花

  • 生麹 100g
  • 生姜 60g
  • 40g
  • 100cc

雑菌の繁殖・腐敗を防ぐための注意点

Photo by とも花

注意点

  1. 保存容器は煮沸消毒をするかアルコール消毒をした清潔なものを使用すること
  2. 塩分濃度を下げない
熟成中に雑菌が繁殖しないように押さえるべきポイントは2つ。

発酵・熟成には清潔な保存容器を使用しましょう。耐熱容器なら煮沸消毒、耐熱性のない容器であればアルコール消毒、と使用する容器に合わせた消毒を必ずおこなってください。

本記事のレシピは塩分濃度が約13%になるよう調整してあります。これより塩分濃度が低いと腐敗するおそれがあるため塩の分量は減らさないようにしてください。

作り方

1.麹をほぐして塩を混ぜる

Photo by とも花

麹がバラバラになるまでしっかりほぐし、塩を加えてよく混ぜ合わせます。全体に塩が行きわたり麹とまんべんなくなじむよう、しっかりすり混ぜてください。

2.生姜をフードプロセッサーにかける

Photo by とも花

生姜は繊維を断ち切るように薄切りにしたらフードプロセッサーにかけてみじん切りにし、分量の水を加えてさらに攪拌します。 フードプロセッサーがない場合はすりおろしてから水でのばしても構いません。生姜の繊維を断ち切る向きですりおろすと口当たりがよくなりますよ。繊維質が残ってしまう場合は取り除いておきましょう。

3.1に2を合わせて混ぜる

Photo by とも花

1のボウルに2を入れて全体をまんべんなくしっかりと混ぜ合わせます。

4.保存容器に移し替える

Photo by とも花

清潔な保存容器に移し替え、常温で熟成させます。ガスが発生することもあるため、蓋はゆるめに閉めましょう。直射日光が当たらない場所に置き、1日1回清潔なスプーンで底からしっかりかき混ぜてください。 はじめはサラサラとした質感だったものがトロリとしてきたらできあがりの合図。指で麹の粒が簡単につぶせるようになればOKです。夏なら1週間程度、冬なら2週間程度で完成します。 できあがった生姜麹は冷蔵庫で保存をしてください。冷蔵庫に入れたあとも少しずつ熟成は進みます。1ヶ月を目途に使い切るようにしましょう。

Photo by とも花

ハンドブレンダーでペースト状にするとさまざまな料理に使いやすくなりますよ。

イチオシレシピ。身も心も温まる「鶏団子のスープ」

Photo by とも花

おすすめのレシピは、肉だねとスープベースどちらにも生姜麹を使う「鶏団子と野菜のスープ」。身も心も温まる味わい豊かな汁物が簡単にできあがりますよ。

鶏ひき肉に生姜麹と片栗粉を加えてしっかりと練り混ぜます。生姜麹を肉だねに加えると生姜のさわやかな香りで肉の臭みが抑えられ、鶏のうま味がより引き立ちます。

Photo by とも花

生姜麹を加えたスープベースでお好みの野菜とともに丸めた肉だねを煮込み、お好みでしょうゆ・塩こしょうで味を調えれば完成です。麹に含まれる酵素のはたらきで肉団子はふんわりやわらか。しょうがのスパイシーな風味で野菜の甘味が際立つ仕上がりです。

冷蔵保存で何かと便利。生姜麹を作ろう

肉や魚介、野菜など、どんな素材にも合わせやすい万能調味料「生姜麹」。冷蔵庫にストックしておけば、さまざまな料理にサッと使えて便利です。

料理に生姜を使いたいとき、その都度すりおろす手間が省けますよ。材料も手順もシンプルなのでぜひ作ってみてくださいね。
おすすめの記事はこちら▼

編集部のおすすめ