ライター : とも

暮らしと食を綴るWEBライター

鍋料理の残りをおいしくアレンジ!

鍋は、冬には欠かせない家庭料理のメニューですね。ついつい作りすぎて余ってしまった……ということはありませんか?具は食べたけれど、スープだけが残ってしまったという方も多いのではないでしょうか?

この記事では、そんなときに活躍する、鍋の残りをアレンジするレシピをご紹介します。

1. 味噌鍋の残りで。白ごまタンタン麺

味噌鍋の残りを利用するタンタン麺です。豚ひき肉とほうれん草を加え、赤唐辛子と白ねりごまで辛味とコクをプラス。奥深い味わいが楽しめます。辛いのがあまり得意ではない方は、牛乳や豆乳を加えてもおいしいですよ。

2. ごま豆乳鍋をリメイク!トマトクリームパスタ

ごま豆乳鍋のやさしい風味と、トマトの酸味とコクが絶妙に調和します。トマトが加わることで、味に変化と奥行きが生まれ、飽きずに楽しめますよ。ブロックベーコンの濃厚な旨味とまいたけの豊かな風味がおいしさを引き立てます。

3. カレー鍋の残りで。簡単ドリア

カレー鍋をドリアにリメイクするときは、鍋にごはんを入れて煮込んでおくのがポイント。旨みたっぷりのスープをごはんが吸っておいしさがアップしますよ。とろけるチーズをのせてこんがり焼き上げれば、ひとりランチにぴったり。トマト鍋、豆乳鍋などでもアレンジできますよ。

4. どんな鍋でもOK。中華麺で鍋ラーメン

鍋に麺を入れるのは定番中の定番。レシピでは鍋のシメにラーメンを入れますが、余った鍋に加えてもOK。旨みが詰まったスープに中華麺と卵を入れれば、簡単鍋ラーメンのできあがりです。キムチやカレー、みそなどどんな鍋にも合いますよ。

5. 余った魚介風鍋のスープで!ブイヤベース

残った魚介系鍋の旨味を最大限に活かしてブイヤベースに。まるでレストランで出てくるような本格的な味わいです。火を使わず、ハンドミキサーで混ぜるだけで完成するから、忙しい日にもぴったりです。そのまま飲んでも絶品ですが、パスタソースとしても使えます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ