ライター : とも

子育てフードライター

鍋料理の残りをおいしくアレンジ!

鍋は、冬には欠かせない家庭料理のメニューですね。ついつい作りすぎて余ってしまった……ということはありませんか?具は食べたけれど、スープだけが残ってしまったという方も多いのではないでしょうか?

この記事では、そんなときに活躍する、鍋の残りをアレンジするレシピをご紹介します。

1. 豚しゃぶ鍋の残りで。激辛タンタン麺

豚しゃぶ鍋の残りを利用するタンタン麺です。鍋の余った具材はそのままに、にんにくやしょうが、豆板醤などで辛みをプラス。インスタントに添付されているスープも加えて、奥深い味わいに仕上げます。こっくりとした肉みそで食べ応え満点です。辛いのがあまり得意ではない方は、牛乳や豆乳を加えてくださいね。

2. ポトフ鍋をリメイク!パスタ入りミネストローネ

ポトフ鍋の残りを少し水を追加して加熱します。コンソメと粒マスタードで味を調えたら、簡単スープのできあがりです。別ゆで不要のサラダ用マカロニを加えると、主食代わりにも。朝食にもGOODなやさしい味わいです。

3. カレー鍋の残りで。簡単ドリア

カレー鍋をドリアにリメイクするときは、鍋にごはんを入れて煮込んでおくのがポイント。旨みたっぷりのスープをごはんが吸っておいしさがアップしますよ。とろけるチーズをのせてこんがり焼き上げれば、ひとりランチにぴったり。トマト鍋、豆乳鍋などでもアレンジできますよ。

4. どんな鍋でもOK。中華麺で鍋ラーメン

鍋に麺を入れるのは定番中の定番。レシピでは鍋のシメにラーメンを入れますが、余った鍋に加えてもOK。旨みが詰まったスープに中華麺と卵を入れれば、簡単鍋ラーメンのできあがりです。キムチやカレー、みそなどどんな鍋にも合いますよ。

5. 余った食材で!クリームシチュー

豆乳鍋にシチューをルーを加えると、クリーミーな味わいにアレンジできます。具が少ないときは、コーン缶やきのこなどを加えてもOK。炒め玉ねぎの甘さがプラスされ、鍋のリメイクとは思えないおいしさです。

編集部のおすすめ