ライター : mari

関西在住OLグルメライター

食べるのが大好きです♪ 得意ジャンルはカフェや定食、スイーツです。関西でおすすめのお店を紹介します!よろしくお願いします。

体が温まる煮込み料理5選

1. みそ煮込み豆腐

体が温まるコク深いみそ煮込み豆腐を作ってみましょう。トロトロの豆腐が口の中でとろけて絶品ですよ。ごはんとも相性抜群で、リピートメニューになること間違いなし。一味唐辛子は、お好みの辛さで調整してくださいね。

2. 煮込みチリ肉団子

チリの辛さで温まる肉団子も絶品! 肉団子にしょうがを加えるので、身体の芯から温まりますよ。チリの辛さと対照的なコーンの甘みも引き立って絶妙なおいしさです。寒い日や辛いもの好きさんにおすすめですよ♪

3. 豆腐入り獅子頭鍋

食べ応え満点の獅子頭鍋はいかがでしょうか。豚ひき肉で作るジューシーな肉団子は豆腐入りで、ふわふわ食感を堪能できますよ。とろとろの白菜がスープとよく絡み、思わず箸が進みます。お好みで塩を入れて味を調えてくださいね。

4. 鶏手羽元と大根の韓国風煮込み

ごま油の香りが食欲をそそる韓国風煮込み料理を作ってみましょう。あっさりしつつも旨味をたっぷりと感じられますよ。とろとろの大根に仕上げるポイントは、あらかじめレンジで加熱することです。仕上げに小口ねぎと白いりごまをトッピングして召し上がれ。

5. 野菜たっぷり ミルクジンジャーポトフ

Photo by macaroni

寒い日のミルク風味の料理料理は格別のおいしさではないでしょうか? 大きめの野菜を牛乳としょうがでコトコト煮れば、ぽかぽかメイン料理の完成です。フライパンひとつでできあがるのもいいですね。

体が温まるスープ・汁料理5選

6. しょうがと根菜のぽかぽか豚汁

Photo by macaroni

根菜類をたっぷり入れる豚汁も、寒い日の定番料理ですね。しょうがを加えれば、とっておきのぽかぽかメニューに。しょうがは乾燥させることで、身体を温める効果がアップします。ぜひお試しあれ!
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ