ライター : mkmog

管理栄養士 / 食生活アドバイザー / デリカアドバイザー

育児に奮闘中ながらも子どものいる生活に癒されています。おいしいもの、ゆったりとした暮らしが好きです。

体が温まる煮込み料理5選

1. 味噌煮込み豆腐

こっくりと濃いめの味付けがおいしい味噌煮込みを、豆腐でヘルシーにいただけるあったかメニュー。お好みのお肉で作れるので、家にあるもので簡単に作っちゃいましょう♪ 生姜もたっぷり使って、身体もぽかぽかに。

2. 煮込みチリ肉団子

チリの辛さで温まる肉団子も絶品! 肉団子に生姜を加えるので、身体の芯から温めてくれますよ。チリの辛さと対照的なコーンの甘みも引き立って絶妙なおいしさです。寒い日や辛いもの好きさんにおすすめですよ♪

3. 豆腐入り獅子頭鍋

大きな肉団子がうれしい獅子頭鍋。トロトロになった白菜と生姜たっぷりのスープで寒い日もほっとできそうです。ごろごろっとした肉団子と春雨でボリュームも満点。身体はぽかぽか、お腹いっぱいになれますね。

4. 大根とゆで卵の韓国風煮込み

大根のおいしい季節にぜひ味わってほしい韓国風のピリ辛煮込み。大きめの大根に味がじゅわっとしみていていくらでも食べられそうです。ゆで卵や鶏肉など、簡単に用意できるて食べ応えも抜群! 大きなお皿で取り分けたいですね。

5. 野菜たっぷり ミルクジンジャーポトフ

Photo by macaroni

寒い日のミルク風味の料理料理は格別のおいしさではないでしょうか? 大きめの野菜を牛乳と生姜でコトコト煮れば、ぽかぽかメイン料理の完成です。フライパンひとつでできあがるのもいいですね。

体が温まるスープ・汁料理5選

6. しょうがと根菜のぽかぽか豚汁

Photo by macaroni

根菜類がたっぷり入った豚汁も、寒い日の定番料理ですね。そこに生姜を加えれば、とっておきのぽかぽかメニューに。生姜を乾燥させることで、身体を温める効果がアップするなんて驚きですね。ぜひお試しあれ!
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS