寒い冬の強い味方「生姜たっぷりレシピ」で体も心もポッカポカ♪

いよいよ本格的な真冬シーズン。やさしく身体を温めてくれる食材で寒さ対策しませんか?今回は生姜をたっぷり使ったレシピを3つご用意しました。とくに簡単に作れておいしいレシピばかりですので、ぜひ試してみてくださいね。

2019年1月26日 更新

しょうがたっぷりレシピで体ポカポカ

冬本番!寒さには気をつけてはいるものの、知らず知らずのうちに身体は少しずつ冷えてしまうもの。そんな時に、積極的に取り入れたい食材が「生姜」です。

今回の新しい3つのレシピは、どれも生姜を2かけたっぷり使います。体を温めるにはもってこい。ぜひ作ってみてくださいね。

1. 材料2つで作り置き! 生姜とお揚げの甘辛常備菜

しょうがと油揚げの常備菜をご飯にトッピング

Photo by akiharahetta

みんな大好きな甘辛い味付けが、ご飯のお供にぴったりの作り置きおかずです。生姜は油揚げと同じ量をたっぷり使います。加熱時間は5分ほど。すぐに作れますよ。温かいご飯にのせてハフハフいただいてくださいね!

材料(作りやすい量)

・油揚げ……1枚
・生姜……大1個
・砂糖……大さじ2
・醤油……大さじ1.5
・みりん……大さじ1
・水……大さじ4
しょうがと油揚げの小鉢をご飯に添えて

Photo by akiharahetta

作り方

1. 生姜はグレーターなどで千切りにします。油揚げは5mm幅の短冊切りにします。
2. 調味料と水を小鍋に入れ、ひと煮立ちさせ砂糖を溶かします。
3. そこに生姜を入れ3~5分弱火で煮ます。
4. 火を止め、油揚げを加えてざっと混ぜ、ふたをします。
5. そのまま冷まして完成です。
生姜は煮込み時間3分でピリっと辛め。5分で辛さ控え目なマイルド味になります。お好みによって加熱時間を調節してくださいね。また、油揚げは煮込まずにふたをしておくことで、ふっくらジューシーに仕上がりますよ。
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