ライター : Ricca_ricca

湘南でのんびり生活を満喫中♪空いた時間には近くのパン屋さんやカフェを巡ったり、おいしそうなレシピを探して作るのが趣味です☆現在は薬膳を勉強しながら子育て奮闘中です。

すき焼き肉の炒めレシピ5選

1. ごはんが進む「牛肉のバターしょうゆ炒め」

すき焼き用の牛肉をひと口サイズに切りフライパンで両面を焼き、すりおろした玉ねぎとバターしょうゆで作ったタレを絡めてできあがり。牛肉の旨みとバターの香りがたまりません!白いご飯が止まらなくなるおいしさです。

2. 贅沢なひと品「牡蠣の牛肉巻き」

牛肉に刻んだオリーブ、にんにく、粒マスタードを混ぜたものを塗り、下処理をした牡蠣を巻いて焼けばできあがり。牡蠣の旨みと牛肉の旨みが一度に味わえる贅沢なひと品はワインと共にどうぞ。パーティーのメニューにもおすすめです。

3. ビールのおつまみに◎「牛肉とたたききゅうりの炒め物」

牛肉と叩いたきゅうりを豆板醤、味噌などで味付けをしたひと品です。ピリ辛な味付けはビールにピッタリ。きゅうりはたたくことで表面積が増えるので、味が染み込みやすくなりますよ。ぜひできたて熱々をお召し上がりください。

4. 手早く作れる「牛肉とレンコンの和風炒め」

牛肉とれんこんの炒め物です。オイスター、めんつゆ、みりんで甘めに仕上げています。こちらはできたて熱々はもちろんのこと作り置きしてもおいしいですよ!ほかにも人参や長ネギ、玉ねぎなどを加えてボリュームアップしても◎

5. とろ~り黄身がたまらない「牛肉ともやしの甘辛味噌炒め」

牛肉ともやしを炒めて、味噌やコチュジャンを加えて味付けをしたひと品。ビールのおつまみとしてもピッタリですし、白いご飯とも相性抜群です。味つけに自信のない方は焼き肉のタレにニンニクや生姜を加えてもおいしいくいただけます。

すき焼き肉の煮込みレシピ5選

6. 煮るだけ簡単「牛肉と厚揚げのすき焼き風煮」

牛肉、厚揚げ、ネギを甘辛い出汁で煮込めばできあがり。煮たら冷めるまでお鍋に入れておくと味がグンと染みて一段とおいしく仕上がります。ご飯と一緒に食べてもいいですし、ご飯にのせても◎ 厚揚げを使うことでコクと旨みが増します。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS