【作り置き】みそだれが絡む。たたきごぼうと牛肉の味噌炒め

20 分

「たたきごぼうと牛肉の味噌炒め」のレシピと作り方を動画でご紹介します。たたいたごぼうと牛肉を、こってりな味噌だれに絡めました。濃厚な味噌だれと牛肉の旨味が食欲をそそります。ごぼうの食感がやみつきになるひと品ですよ。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

牛こま肉は塩、こしょうをして小麦粉をまぶします。

作り方

1

ごぼうは4〜5cmの長さに切ります。

2

ボウルに入れてふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで4分加熱します。

3

②をビニール袋に入れて麺棒で叩きます。

4

フライパンにごま油を引いて熱し、にんにくとしょうがを入れて弱火で炒めます。香りがたったら牛こま肉を加えて中火で炒めます。

5

肉の色が変わったら③と(a)の合わせ調味料を加えてよく炒め合わせます。清潔な保存容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で保管します。※保存期間は冷蔵2〜3日を目安にお早めにお召し上がりください。

コツ・ポイント

・ごぼうは叩いてしっかりと割れ目を入れると味が染み込みやすくなりますよ。 ・辛いものがお好きな方は、豆板醤を加えてピリ辛にするのもおすすめです。その際、しょうゆ、合わせみその量を調節してくださいね。
▼作り置きアレンジレシピはこちら

特集

FEATURE CONTENTS