ローディング中

Loading...

ごぼうは食物繊維たっぷりでダイエット効果も期待でき、女性にはうれしい食材です。ごぼうを使った定番料理といえば「きんぴらごぼう」。実は簡単にアレンジ&リメイクできるのです!おいしくて人気のレシピ42選をご紹介します。ぜひ献立の参考にしてみて!

「きんぴらごぼう」はいつも同じ味?

ごはんがすすむ定番のおかず「きんぴらごぼう」。晩ごはんやお弁当に大活躍の、常備菜として冷蔵庫にストックしておくととても便利なおかずです。

食物繊維が豊富なごぼうは、腸内環境を整える、糖の吸収をおさえるといったダイエット効果も期待できるので、ぜひ積極的に取りたいところ。とはいえ、いつも同じ味付けだと飽きてしまいますよね。

そんな献立のマンネリを解決できる、きんぴらごぼうのアレンジ&リメイクレシピを42選ご紹介します。

いつもの味付けをアレンジ7選

1. めんつゆで簡単!きんぴらごぼう

めんつゆを使えば味付けも簡単で、お水でお好みの濃さに調整することもできます。用意する調味料がめんつゆのみでOKと、とてもお手軽なのがうれしいところ。忙しいときの時短調理にも一役かってくれるレシピです。

2. 洋風ごぼうの塩きんぴら

ブラックペッパーと粉チーズを使った洋風レシピです。きんぴらごぼうというと和食のイメージですが、こちらはオリーブオイルを使った洋風に仕上げます。メインが洋食の日にいかがですか?

3. ごぼうとツナのカレーきんぴら

いつものきんぴらごぼうにカレー粉をプラス!スパイシーなカレーの香りに食欲がそそります。カレーは子どもも男性も大好きな味付け。根菜が苦手なお子さんもカレー味なら喜んで食べてくれそうです。

4. 中華風きんぴらごぼう

白胡麻油にニンニクと豆板醤で味付けすると、ピリ辛中華風のきんぴらごぼうに変身します。きんぴらごぼうのトッピングといえば白ごまが定番ですが、こちらは刻んだクルミをのせるので、そんなところも斬新です。ニンニクの香りが食欲をそそります。

5. 減塩きんぴらごぼう

お茶パック入れたかつお節を使うことで、わざわざだしをとらなくてもだしの効いた、しかも塩分控えめのきんぴらごぼうができあがります。塩分が気になっている方は、ぜひお試しください。できたてよりも翌日が、よりだしが効き、おいしく食べられるとのことです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

レシピ パスタ まとめ

日頃、缶詰売り場で普通に見かけるカニ缶。今回はカニ缶を使った様々なレシピをご紹介します。定番のサラダやチャーハン、スープ、卵焼き、パスタまで、カニ缶を使うことでちょっと贅沢な雰囲気になるレシピが満載です。よか…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

レシピ 白菜 和食

鍋物などの煮込み料理に活躍する「白菜」ですが、味噌汁に入れるのもおすすめなんです。今回は、白菜が主役の味噌汁レシピを厳選してご紹介。白菜とよく合う具材や、味噌を選ぶ際のポイントもお教えします。白菜の味噌汁で、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

サラダ おつまみ レシピ まとめ

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ポテトサラダ レシピ

10月10日は「ポテトサラダの日」!今回は、彩り豊かな「ご当地ポテトサラダ」のアイデアをご紹介します。スーパーで買えるポテトサラダを利用すれば簡単に、個性豊かな味わいを楽しめるんですよ!おかずやおつまみにもぴ…

kie_0330

京都に生まれ、大阪で育ち、今は神奈川在住です。お出かけ、食べること...

https://twitter.com/Kie_0330

ページTOPに戻る