ライター : morico

地域情報雑誌、洋風居酒屋の店長を経験。現在はフリーライターとして活動中です*

「きんぴらごぼう」はいつも同じ味?

ごはんがすすむ定番のおかず「きんぴらごぼう」。夕ごはんやお弁当に大活躍で、常備菜にしておくと便利なおかずです。いつも同じ味付けだと飽きてしまうことも。

そんな献立のマンネリを解決できる、きんぴらごぼうのアレンジ&リメイクレシピを42選ご紹介します。

味付けを変えて。きんぴらごぼうのアレンジレシピ7選

1. ゆず香る。塩麹のきんぴらごぼう

ゆずの爽やかな香りが魅力のきんぴらレシピです。ごぼうをさっと炒めて、塩麹で味を調えるだけ。歯応えを残すよう、短時間で炒めるのがポイントです。

上品な味わいは、日本酒のおつまみにもお弁当おかずにもぴったりですよ。

2. スパイシー。ごぼうとツナのカレーきんぴら

スパイシーなカレーの香りに食欲がそそられます。カレー粉は風味が飛びやすいので、最後に加えるのがおいしさの秘訣。

ツナ缶の旨みと合わさって、野菜が苦手なお子さんも食べやすい味付け。家族みんなで召しあがれ。

3. クセになる甘辛さ。中華風きんぴらごぼう

Photo by macaroni

作り置きに最適なレシピ。揚げ焼きにすることで食感を楽しめ、フライパンひとつで完結します。

きんぴらごぼうの甘辛い味付けはおかずやお弁当にはもちろん、おつまみにもぴったり。さらに辛く仕上げたいときは豆板醤を入れるとよいですよ。

4. にんにくたっぷり。豚ひき肉入りきんぴらごぼう

Photo by macaroni

ごはんがすすむボリューミーなきんぴらごぼうのアレンジなら、こちらのレシピがおすすめです。肉みそとにんにくのパンチある味わいにごぼうの食感がたまりません。

豪快に丼に盛って卵黄をのせ、いただきましょう。食べごたえばっちりです。

5. 爽やか♪ 柚子こしょうきんぴらごぼう

にんじんとごぼうで作る定番のきんぴらごぼうに、柚子こしょうをプラス。ピリッと刺激的な味わいは、まさに大人向けの副菜です。

柚子こしょうは塩分があるため、味見しながら量を加減しましょう。

編集部のおすすめ