ローディング中

Loading...

ごぼうは食物繊維たっぷりでダイエット効果も期待でき、女性にはうれしい食材です。ごぼうを使った定番料理といえば「きんぴらごぼう」。実は簡単にアレンジ&リメイクできるのです!おいしくて人気のレシピ42選をご紹介します。ぜひ献立の参考にしてみて!

「きんぴらごぼう」はいつも同じ味?

ごはんがすすむ定番のおかず「きんぴらごぼう」。晩ごはんやお弁当に大活躍の、常備菜として冷蔵庫にストックしておくととても便利なおかずです。

食物繊維が豊富なごぼうは、腸内環境を整える、糖の吸収をおさえるといったダイエット効果も期待できるので、ぜひ積極的に取りたいところ。とはいえ、いつも同じ味付けだと飽きてしまいますよね。

そんな献立のマンネリを解決できる、きんぴらごぼうのアレンジ&リメイクレシピを42選ご紹介します。

いつもの味付けをアレンジ7選

1. めんつゆで簡単!きんぴらごぼう

めんつゆを使えば味付けも簡単で、お水でお好みの濃さに調整することもできます。用意する調味料がめんつゆのみでOKと、とてもお手軽なのがうれしいところ。忙しいときの時短調理にも一役かってくれるレシピです。

2. 洋風ごぼうの塩きんぴら

ブラックペッパーと粉チーズを使った洋風レシピです。きんぴらごぼうというと和食のイメージですが、こちらはオリーブオイルを使った洋風に仕上げます。メインが洋食の日にいかがですか?

3. ごぼうとツナのカレーきんぴら

いつものきんぴらごぼうにカレー粉をプラス!スパイシーなカレーの香りに食欲がそそります。カレーは子どもも男性も大好きな味付け。根菜が苦手なお子さんもカレー味なら喜んで食べてくれそうです。

4. 中華風きんぴらごぼう

白胡麻油にニンニクと豆板醤で味付けすると、ピリ辛中華風のきんぴらごぼうに変身します。きんぴらごぼうのトッピングといえば白ごまが定番ですが、こちらは刻んだクルミをのせるので、そんなところも斬新です。ニンニクの香りが食欲をそそります。

5. 減塩きんぴらごぼう

お茶パック入れたかつお節を使うことで、わざわざだしをとらなくてもだしの効いた、しかも塩分控えめのきんぴらごぼうができあがります。塩分が気になっている方は、ぜひお試しください。できたてよりも翌日が、よりだしが効き、おいしく食べられるとのことです。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

いたるんるんさんの美味しいパンの作り方まとめ8選♪

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

アイスクリームを溶かして使う!?簡単スイーツレシピまとめ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

どうせ飲むならヘルシーに!おつまみサラダレシピ11選

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

明日のキレイのために。食べても後悔しないアーユルヴェーダスイーツ

アーユルヴェーダの魅力を発信する連載コラム第4回。とくに女性は甘いスイーツが大好きですよね。でも食べて後悔することもしばしば?そんなあなたに、小麦粉・生クリーム・砂糖不使用で身体にやさしいアーユルヴェーダスイ…

無印で買える幸せ♩定番の「ホワイトチョコがけいちご」が変わらず人気

無印良品の「不揃いホワイトチョコがけいちご」は、いちごをフリーズドライにしたサクサク食感を楽しめる定番のお菓子。いちごの酸っぱさがホワイトチョコレートと絶妙にマッチしていて、根強い人気を誇り、一度食べるとハマ…

冬はほっこりクリーム鍋で♩シメまでおいしい「カルボナーラ鍋」を作ろう!

今回は、スパゲッティの人気メニュー・カルボナーラを取り入れた新感覚の鍋「カルボナーラ鍋」をご紹介。コクのあるクリーミーなスープに、パルメザンチーズや黒胡椒の風味が加わった絶妙な味わいを楽しむことができます。

ページTOPに戻る