ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

シャキシャキ食感がクセになる!きんぴらごぼう(調理時間:15分)

Photo by uli04_29

シャキシャキ食感が楽しい、基本のきんぴらごぼうを作っていきます。しょうゆと砂糖のシンプルな味付けが、副菜にぴったりな王道の味わいです。さっと作ることができるので、あとひと品ほしいときにもおすすめです。

材料(2人分)

Photo by uli04_29

・ごぼう……1本 ・にんじん……1/6本 ・しょうゆ……大さじ1杯 ・砂糖……大さじ2/3杯 ・酒……大さじ1杯 ・炒りごま……適量 ・ごま油……小さじ1杯

コツ・ポイント

炒めすぎないのが、ごぼうの食感を生かすポイントです。短い炒め時間で仕上げるため、ごぼうは薄いささがきに、にんじんは細い千切りにしましょう。 ささがきがむずかしい場合は、ピーラーを使って薄くスライスしてもOKです。

作り方

1. ごぼうをささがきに、にんじんを細切りにする

Photo by uli04_29

ごぼうの皮を包丁の背でこすって軽く落とし、薄くささがきにして、さっと水にさらします。にんじんは細い千切りにしておきましょう。

2. フライパンにごま油を入れて熱し、ごぼうを2分ほど炒める

Photo by uli04_29

フライパンにごま油を入れて熱し、水気を切ったごぼうを加えて2分ほど炒めます。

3. にんじんを加えてさらに1分炒める

Photo by uli04_29

にんじんを加え、油をなじませるようにさらに1分ほど炒めます。

特集

FEATURE CONTENTS