ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・玉ねぎはくし切りにします。
・キャベツは縦半分に切ってから横斜めにカットします。
・しめじは石づきを切り落とし、ほぐします。
・ブロッコリーは小房に分けます。
・にんじんは皮をむいて乱切りにし、レンジ600Wで2分加熱します。

作り方

1

丸めたアルミホイルでしょうがの皮をむき、水洗いしてからすりおろします。

2

深めのフライパンにサラダ油を引いて中火で熱し、玉ねぎを敷き詰めます。その上にキャベツ、しめじ、にんじん、ブロッコリー、ウインナーを並べ入れます。コンソメと酒を加えてフタをし、10分蒸し焼きにします。

3

玉ねぎがしんなりしてきたら弱火にし、牛乳、しょうがすりおろし、塩を加えて5分煮込んで完成です。お好みでブラックペッパーをふって召し上がれ♪

コツ・ポイント

お好みでローレルを加えて蒸し焼きにしてもおいしくできますよ。しょうがのすりおろしはチューブを使ってもOKです。しょうがの辛さはお好みで調節してみてくださいね!
▼体も心もほっこり…!「クリーム」レシピ集♪♪

編集部のおすすめ